過剰なツッコミは嫌味でしかない

先般のあるある大事典のデータ捏造問題に続き、
他の番組やテレビ局の 「やらせ問題」 がヤリ玉にあげられていますなー。

で、今度は トリビアの泉 にも行き過ぎ演出があったと指摘されているそうな。

以下、ヤフーニュースより転載

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

トリビアの泉」行き過ぎ演出か、フジは捏造否定

(2月14日1時6分配信 読売新聞)

フジテレビは13日、バラエティー番組「トリビアの泉」の企画コーナー
「雑種犬の能力検証」で、飼い主ではない動物プロダクションの社長を
飼い主であるかのように放送していたことを明らかにした。

NPO法人動物実験の廃止を求める会」の指摘に回答した。

フジテレビによると、この番組は2005年9月14日に同系列で放送された。
雑種犬100匹で「飼い主が突然倒れ、苦しみ出したらどうするか」を調査した。

このうち1匹は、飼い主ではなく、その犬が所属する動物プロダクションの社長が出演した。
また、うまく撮影できなかったため、撮影時にドッグフードを使ったという。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ふーん、この程度のことがニュースに取り上げられるんだー、平和だね-、と高を括っていたら
このニュースについて多くの方がブログで次のように語っているのでビックリした。

トリビアが好きだったのにもう信じられない。
・視聴率さえ取れれば何をやってもいいのか。
・嘘はいけない。

オイラ、アマチュアとは言えエンターテイメントの世界に片足突っ込んでいる人間なので、
「演出」と言う言葉にはそれなりにこだわりがある。

オレ的には 「この演出のどこに問題があるのか?」 と直感した。
ある意味で 「真実を報道」 の趣旨とは対極に位置するバラエティ番組において、
視聴者を楽しませようとする配慮(演出)をしたに過ぎないではないか、と考える。


この程度の演出を 「捏造」 と言われたら、

・音楽番組の 「当てぶり」 演奏
国会中継での質疑応答のシナリオ
・公開放送での 「さくら」 の仕込み
・すべてのプロレス団体のすべての試合

これらの番組、興行、等は存在そのものが否定されることになる。

オイラ、ライブの時に 「やらせ」 でアンコールの拍手を頼んだこと、頼まれたことは何度もある。
まったく悪意などない。 つーか、むしろ善意。


なんつーか、他人の些細なミスと見つけたら、
鬼の首を取ったかのように騒ぎ出す 「群集心理」 的な風潮が蔓延しすぎていないか?
と、危惧しちまうがどーよ?

先般の柳沢厚生労働大臣の演説にしても、「子供を産む機械」はたしかにマズイとしても、
「子供を二人以上欲しいと思っている健全な若者」 のくだりは、前後の文脈を併せれば、
何ら問題ないのではないか?

スキあらば陥れてやろうと言う悪意にしか思えない。


前にも書いたが、オイラの座右の銘「文句を言うな! 改善案を出せ!」 なので、
文句の言いっぱなし、批判のしっぱなしは卑怯と考えている。

文句を言うなら、「私はこうすべきだったと考える」といった意見を述べるべきだ。

昨今の 「こどものイジメ問題」 の根幹には、
こういった大人たちの 「揚げ足取り体質」 や 「集団で一人のミスに付け込む体質」 が
少なからず関係しているように思える。


ところで、今回、イチャモンをつけた 「動物実験の廃止を求める会」 とは一体どんな団体なのか?
どういう趣旨で、どういう点が問題で今回の指摘を行ったのか?

同団体のホームページを見ると、トップ部分に次のように記載されとりました。

NPO法人 動物実験廃止を求める会(JAVA)は、
1986年の設立以来、動物実験の廃止を求める活動を中心に、動物の権利擁護を訴え、
世界各国の動物保護団体と連携して活動しているボランティアの市民団体です。
動物実験は残酷だけれど医学の進歩ためには必要だ」とよく言われます。
しかし、古い固定観念を捨て、人も動物も幸せになれる社会を考えたとき、
動物実験がかかえているさまざまな問題がみえてきます。
動物実験の廃止は、単に動物のためだけでなく、
私たちの生命や生活を 守る上でも大切な問題であると私たちは考えます。


ふーん、動物実験の廃止が人類の生命や生活を守ることに繋がるとお考えですか。
で、今回のトリビアの企画も動物実験だからまかりならん、と、こう言いたいワケなのか?

なんかもう突っ込むこと自体がバカバカしくなりますな。
まあ彼らにはシャレも通じないし、場の空気を読むセンスもない、と言うことなのだろう。


▼参考までに「JAVA動物実験の廃止を求める会」のホームページだす。
http://www.java-animal.org/


(追伸)

今回、ヤリ玉に上がった番組(トリビアの泉)つながりから、
タモリが何らかの形で 「動物実験の廃止を求める会」 に対する
ブラックジョーク的な批判コメントを発してくれないかな~、と妄想しています。

たとえば、シャレの通じないゲストや空気の読めない芸人に対して、
「おまえは動物実験ナンチャラ会か!」 とか突っ込んでくれたら最高ですな!




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  NEW ようやく機材リストを更新すますた
   http://www.geocities.jp/garage_miho/kizai_list.htm

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■