もうひとつ物足りない新製品 TASCAM DM-4800
タスカムからデジタルミキサーのニューカマー 「DM48」 が発売された。
主な仕様は次のとおりだそうな。
・入力64チャンネル(うちアナログ24チャンネル)
・24バス
・12AUX
・サンプリング周波数96kHz完全対応
・タスカム独自のマルチエフェクトに加えTC Reverbを装備
・DAWのフィジカルコントローラー機能装備
・24入力24出力のオーディオインターフェースとしても活用可能(※別途オプションが必要)
・その他詳細はこちら
http://tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=04&c3code=12&scode=09DM480G01
オレ的に「おお!」と思えたのは、なんと言っても
「24入力24出力のオーディオインターフェースとしても活用可能」と言うところ
これまでのデジタルミキサーにありそうでなかった「オーディオI/F機能」が
ようやく、いよいよ、ついに装備されたか~、と感慨ひとしお。
本来ならヤマハのデジミキの方に先に装備されるべき機能なのに、
未だにヤマハ製品は対応していない!
まあヤマハの場合、「mLAN」のカラミもあるので、
これまでの自社の製品ポリシーを曲げるワケにも行かないのかもしれないが。
とは言え、このタスカムのニューマシン。
たしかに「痒いところにようやく手が届いた」にもかかわらず、
まだ細部においてツメが甘いような気がしてならない。
まず第一に、これだけの入力数を確保してるんなら、オーディオI/F機能だって
24入出力と言わず、32、あるいは48入出力にできなかったのか?
第二に、内蔵エフェクトの同時使用制限が2つまで? 少なすぎだっつーの!
第三に、標準装備のadat端子の数が少なすぎる!(1系等のみ)
第四に、とにかくインダストリアルデザイン的にカッコ悪い!
まあ、ダサダサのデザインはタスカムの面目躍如と言えなくもないが(そうか?)
一目見て購入意欲を沸かせないような商品デザインは
あまり誉められたモンじゃないと思うけど、どーよ?
ハッキリ言って、オレはデジタル大好き&新しモノ大好き人間なのだが、
このマシンにはほとんど魅力を感じませぬ。
果たしてこのマシンはベストセラーになり得るのか?
今後の売れ行きを見守ろうではあーりませんか。
□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
今年もストリートフェスティバル・イン・シズオカに出演しますっ
▼イベントの概要
日 時 11月25日(土)11時~18時
11月26日(日)11時~17時
場 所 静岡市葵区青葉シンボルロード 他
詳 細 http://www.streetfestival-shizuoka.com/whats.html
▼関係各位のスケジュール
・BLUES和也
①26日(日)13時00分~13時30分/BLOCK 1
②26日(日)15時30分~16時00分/BLOCK 2
・あやあね
①26日(日)13時30分~14時00分/BLOCK 1
②26日(日)16時30分~17時00分/BLOCK 5
□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・2006.11.26 ストリートフェスティバルにあやあねさん出演!
(詳細は上記)
・2006.09.03 Calling You Live ~晩夏の歌会~ の模様はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/folder/1472945.html
・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
応援メッセージを書き込んで下さいっ!
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさん紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
NEW! アーバンギアのシミフェスライブ音源をアップ!
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
主な仕様は次のとおりだそうな。
・入力64チャンネル(うちアナログ24チャンネル)
・24バス
・12AUX
・サンプリング周波数96kHz完全対応
・タスカム独自のマルチエフェクトに加えTC Reverbを装備
・DAWのフィジカルコントローラー機能装備
・24入力24出力のオーディオインターフェースとしても活用可能(※別途オプションが必要)
・その他詳細はこちら
http://tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=04&c3code=12&scode=09DM480G01
オレ的に「おお!」と思えたのは、なんと言っても
「24入力24出力のオーディオインターフェースとしても活用可能」と言うところ
これまでのデジタルミキサーにありそうでなかった「オーディオI/F機能」が
ようやく、いよいよ、ついに装備されたか~、と感慨ひとしお。
本来ならヤマハのデジミキの方に先に装備されるべき機能なのに、
未だにヤマハ製品は対応していない!
まあヤマハの場合、「mLAN」のカラミもあるので、
これまでの自社の製品ポリシーを曲げるワケにも行かないのかもしれないが。
とは言え、このタスカムのニューマシン。
たしかに「痒いところにようやく手が届いた」にもかかわらず、
まだ細部においてツメが甘いような気がしてならない。
まず第一に、これだけの入力数を確保してるんなら、オーディオI/F機能だって
24入出力と言わず、32、あるいは48入出力にできなかったのか?
第二に、内蔵エフェクトの同時使用制限が2つまで? 少なすぎだっつーの!
第三に、標準装備のadat端子の数が少なすぎる!(1系等のみ)
第四に、とにかくインダストリアルデザイン的にカッコ悪い!
まあ、ダサダサのデザインはタスカムの面目躍如と言えなくもないが(そうか?)
一目見て購入意欲を沸かせないような商品デザインは
あまり誉められたモンじゃないと思うけど、どーよ?
ハッキリ言って、オレはデジタル大好き&新しモノ大好き人間なのだが、
このマシンにはほとんど魅力を感じませぬ。
果たしてこのマシンはベストセラーになり得るのか?
今後の売れ行きを見守ろうではあーりませんか。
□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
今年もストリートフェスティバル・イン・シズオカに出演しますっ
▼イベントの概要
日 時 11月25日(土)11時~18時
11月26日(日)11時~17時
場 所 静岡市葵区青葉シンボルロード 他
詳 細 http://www.streetfestival-shizuoka.com/whats.html
▼関係各位のスケジュール
・BLUES和也
①26日(日)13時00分~13時30分/BLOCK 1
②26日(日)15時30分~16時00分/BLOCK 2
・あやあね
①26日(日)13時30分~14時00分/BLOCK 1
②26日(日)16時30分~17時00分/BLOCK 5
□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・2006.11.26 ストリートフェスティバルにあやあねさん出演!
(詳細は上記)
・2006.09.03 Calling You Live ~晩夏の歌会~ の模様はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/folder/1472945.html
・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
応援メッセージを書き込んで下さいっ!
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさん紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
NEW! アーバンギアのシミフェスライブ音源をアップ!
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■