3曲選びました

先日、静岡のシティエフエム 「FM-HI(エフエム・ハイと読む)」 のパーソナリティである
おさみさお さんから次のようなメールをいただいた。

「私が担当してる番組の中に SHIZUOKA FREAK というコーナーがあって、
 よーするに静岡人が“これは”と思う3曲を選曲して、その曲を流す、という内容なんやけど、
 10月11日放送分の選曲をしのさんがやってくれへんか~。」
 (註:文面はだいぶ脚色してます)

ほー、それは面白い。

と言うことで二つ返事で引き受けて、さて、何を選曲しようかと考えた挙句、
ここはやはりヲタク心をくすぐるカルトな選曲をしなければ、という使命感に燃え、
次の3曲を選曲いたしやした。

名付けて 「オレ的アニメ・特撮主題歌ベスト3」

そーいやー、一昨日(10月10日)は、テレ朝系の特番で
「芸能人が選ぶアニメベスト100」なんてのもやってましたなー。

ま、そのハナシはこっちに置いといて…、それではカウントダウン形式でいってみよー!


第3位/流星人間ゾーン

  水木一郎ささきいさおに匹敵する特撮ヒーローものテレビ番組主題歌の歌手・
  子門真人 の真骨頂とも言える作品。
  一聴すると仮面ライダーの主題歌 「ゴーゴーライダーキック」 等で有名な作曲家・
  菊地俊輔 の作品と思えてしまうが、
  実はデビルマン、サインはV、アテンションプリーズ等を作曲した 三沢郷 の作品。

  ヒーローもの主題歌の定番とも言えるマイナー進行のイントロがカッチョいい。
  さらにクライマックスでは子門真人のハイトーン絶叫が素晴らしすぎるっ!
  ちなみに、肝心の番組内容はかなり不評で、
  2ちゃんねる当たりでは主題歌のみに対する評価が高い不遇な番組だった。


第2位/海のトリトン

  オレ的アニメソングナンバーワンの名曲。
  作曲は後に日本クロスオーバー・フュージョン界の大物となる
  (当時はJAZZ界の新星)鈴木“コルゲン”宏昌
  同氏はタモリの「今夜は最高」のバックバンドとして有名な「ザ・プレイヤーズ」のバンマスである。

  ちなみに、同バンドのギタリスト 松木恒秀」山下達郎のギターの師匠だったりする。

  曲調はずばりマカロニウェスタン
  前述の流星人間ゾーンにも言えることだが、ブレイクやキメが多いこと、
  主旋律を際立たせるように奏でられるオブリガート(ゾーンではホルン、トリトンではストリングス)が
  素晴らしい効果を出していること、等が共通点として挙げられる。

  なお、残念ながら鈴木氏もこの曲の歌手である ヒデ夕樹 もすでに故人。合掌。


第1位/マイティジャック

  ウルトラマンウルトラセブンと子供向け特撮テレビ番組をヒットさせた円谷プロ
  3匹目のドジョウを狙って製作した1時間枠の大人向け特撮テレビ番組だが
  まったく視聴率が取れず中途打ち切り。

  しかし、主題歌にはメチャクチャ力が入っており、
  その結果オレ的日本特撮テレビ番組主題歌史上ナンバーワンの名曲となった。

  作曲は当時上り調子でイケイケの巨匠・冨田勲
  作曲・編曲の緻密さ素晴らしさは言うに及ばず、
  その演奏・レコーディング、ミックスバランスのすべてに情熱の塊を感じさせる。
  これ以上ドラマチックな主題歌があれば教えて欲しい。

  打ち込みでは絶対再現不可能なグルーヴ感溢れる名演中の超・名演!

  ちなみにオーケストレーションがあまりに緻密で複雑すぎて耳コピを挫折した悔しい思い出がある。

  もしオレがプロレスラーになっていたら、絶対に入場テーマ曲にしてやると心に決めていた曲でもある。



…という、カルトながらもヒジョーにわかりやすい?選曲をさせていただいた次第であるが、
果たして上記3曲すべてを知ってる方がどれほどいらっしゃるのか、オレ的にはヒジョーに興味があるところ。

もし「オレは全曲知っている」という方がいたらぜひコメントを寄せて欲しいズラ。


おおっと書き忘れたが、この企画が放送される番組名は 「Radio魂」 と書いて、
「レディオ・ソウル」 と読むんだそうな。ふーん。

超・静岡ローカルな番組ゆえ、お聞きになった方はまずいらっしゃらないと思うが、
万が一、偶然も聴いたという方がいらっしゃったら、やはり感想などコメントいただければ幸いでやんす。

よすなに。


参考:Radio魂ブログ
http://radiosoul.cocolog-shizuoka.com/769/




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・2006.11.26 ストリートフェスティバルにあやあねさん出演!NEW!
    http://www.streetfestival-shizuoka.com/

   ・2006.09.03 Calling You Live ~晩夏の歌会~ の模様はこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/folder/1472945.html

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■