コーリング・ユー・ライブの舞台裏(其之四)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ドキュメンタリータッチのライブレポートの第三弾!


[ライブ当日/本番]

 午後2時30分/開場


  渋めの演出を図るべく、60年代のスタンダードJAZZのCDをBGMにしながら開場。
  すると、入口で開場待ちのお客さんがいたのに驚いた。
  電話でチケットを予約いただいたTさんだ。
  ハッキリ言って感激です。
  こりゃー下手な演出は許されんなー、と気を引き締める(フリをする・汗)

  受付では自らスタッフの協力を名乗り出てくれたハナ♂さんが大活躍。
  ヒジョーに助かりました。
  特に混乱もないうちに開演時間が刻一刻と迫ってくる。


 午後3時00分/オープニング

  ほぼオンタイムでライブスタート。
  ちょっちイベントっぽい物々しさを演出すべく、
  早くもVJを駆使して簡単なメッセージを画面に映し出し、
  続いてオープニングムービーとして、
  デビッド・ボウイの「ワルシャワの幻想」(ウチのホムペのBGMです)を流しながら、
  本日の出演者紹介と「Calling You Live」のロゴを映写。
  どーだ、決まった! と一人だけ自己マンモードのオレ。
  しかし、ハッキリ言ってお客さんのリアクションは皆無だった(涙)

  そんなことにはめげず、オープニングムービー終了とともに、
  一組目の出演者「northrn★star」の設営に移る。


 午後3時05分/Act-1

  ちなみに出演者の入れ替えのときのBGMには音楽ではなく効果音(SE)を使用した。
  波の音が流れる中、セッティングを終えたnorthrn★starが登場。
  SEを徐々にフェードアウトしていくと、
  絶妙のタイミングでイントロを弾き始めるayumiちゃん。
  そう!これだよ!このタイミングが大事なのさっ!
  と、再び一人で悦に入るオレ。
  しかしまたもやお客さんのリアクションは皆無。
  うーん、こんなことで喜ぶのはオレくらいのものなのか?

  ハッキリ言って、PA的にはボーカルとエレアコだけなのでそれほど大変ではない。
  そのぶんVJの方に集中できるワケなのだ。
  とは言え、曲調に合わせたリバーブタイムの調整や
  テンポに合わせたディレイタイムの調整等の抜かりはない。

  聴こえるか聴こえないかくらいの微妙なディレイレベルのさじ加減が
  オレ的「空間エフェクトの真骨頂」と思ってます。

  さて、肝心のノーザンのステージ内容だが、ハッキリ言ってヨイ!
  まさに直球ド真ん中の「癒し系ボーカル」がメッチャ気持ち良い!
  最近はボーカルのレッスンにも通ってるとのことで、
  そのやさしげな歌いっぷりとは裏腹に、
  PA卓のボーカルチャンネルの入力LEDは規定値を超えている。
  うーぬ、なかなか侮れない声量、発声をしているではあーりませんか。

  重箱の隅をつつけばまだまだアラはあるものの、
  その自然体のボーカリゼーションを失って欲しくないと感じまする。
  これからも期待してますぞ。


 午後3時40分/Act-2

  重鎮・森下よしひさのステージ。

  まず最初にお詫びから。…写真が2枚しか撮れてませんでした。
  ひえー、森下さん、怒らんで下さいっ!

  それでは気を取り直してライブレポートの続き。

  かれこれ10年以上のつきあいで、
  恐らく20回以上はPAやらせてもらっている経験上、オリジナル曲の構成はほとんど把握済み。
  なので、白玉のロングトーン部分では、ここぞとばかりにリバーブのセンドレベルを
  ぐぐぐいっと上げまくって、ぐしょぐしょリバーブ効果を煽る。

  いやー、何度聴いても森下さんのボーカリゼーションは天晴です。
  この齢にしてこの声量・声質! すっげー。
  果たしてオレに真似ができるだろうか。 精進あるのみです。

  ちなみにこの日、森下さんはウェルカムカードを自作してきて、
  そこに予め演奏曲目を紹介してありやした。

  ハッキリ言ってオレは「ロックな人」であるが、
  この珠玉のフォーク名曲集には文句のつけようがない!
  できればこの日レコーディングした曲を、後日、このブログで紹介したいと思いまする。

  アンコールでは、ぬぁんとフォークの超定番「なごり雪」を披露。
  夏だと言うのに意表をついた見事な選曲だ。
  そうしてお客さんと大合唱のうちに森下さんのステージは終了。

  そしていよいよあの人が登場する。



(to be continued)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アーキフェスタ2006 in 青葉 に出演!NEW!
    2006年9月10日(日)午後2時50分頃から
    静岡市の青葉公園「葵スクエア」において開催される
    建築関係のイベントに あやあね さんが出演されます。

    ※オレも絶対に見たいところなのですが、
     この日は「セプテンバーコンサート」のため、どうしても行けません!
     2004年9月以来の「あやあねステージ連続目撃記録」がついにストップします(涙)
     なので代理レポーターを務めてくださる方を大募集!
     よろしくお願いします!!!!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆