コーリング・ユー・ライブの舞台裏(其之参)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日ブログに引き続き、ドキュメンタリータッチのライブレポートの第二弾でやんす


写真は上から

1枚目   :VJの試写画面

2~5枚目 :northrn★starのリハ

6枚目   :森下よしひさのリハ

7~10枚目:あやあねのリハ


[ライブ当日/開場前]

 午後12時00分/集合~会場づくり


  PA・VJ機材は昨日設営済みのため、ステージと客席に散乱する余計な備品類を片付ける。
  会場である「伽藍博物堂」は本来、芝居小屋であるため、様々な大道具・小道具が置かれているが、
  これらをすべてお客さんの目の届かない場所に片付けるのだ。

  さらに、昨日、設営し忘れたアンビエントマイクを会場の上下(かみしも)にセット。
  これでライブレコーディングの準備も整ったゾ。


 午後12時45分/リハーサル①

  昨日のリハに参加できなかった northrn★star のayumiちゃんからスタート。
  それに合わせてPA卓も微調整。 ボーカルEQのローをカットしたり、リバーブやディレイタイムを調整したり。
  さらに曲調に合わせたVJ用ムービーのネタを確認。
  恐ろしいほど快調。
  かえって恐い…。


 午後1時10分/リハーサル②

  続いて森下さんのリハ。
  使用機材はノーザンと同じで、ボーカルマイクとエレアコ用DIのみ。
  ハッキリ言って楽です。
  つーか、これくらいシンプルなPAプランにしないとVJとの同時オペなど無理と思われ。

  ノーザンの時と同様、PA卓の微調整を行うとともに、レコーディング機器のレベル合わせを行う。
  今回はDAWではなく、フォステクスのお手軽MTR 「VR800」 を利用。
  こちらもadatケーブル2本をデジミキと結線するだけのシンプル接続。
  しかし、MTR側のレベルメーターが振れない?
  確認してみると、おおっと、マスター側(デジミキ側)のクロック周波数が48kHzのままだった。
  実はこのVR800、44.1kHzのクロックにしか対応してまへん。ちょっち不便。
  設定を修正したら問題なく録音スタンバイ状態となった。ほっ。


 午後1時40分/リハーサル③

  リハの3番目は真打ち・あやあね登場。

  このライブの発端には 「あやあねパフォーマンスにVJを活用したい!」
  という思惑がかなりのウエートを占めていたワケだが、
  ライブ2週間前に「今回は映像を使わず照明効果だけでやりたいです」との連絡があり、
  泣く泣く(?)VJの活用を断念したのだった。

  そんなワケで、あやあねリハでは照明担当の伽藍座長・佐藤氏が大活躍。
  予めあやあねが用意してきた進行表・照明プランに沿って灯りを作っていく。
  シーンを切り替えるきっかけ、タイミングを確認するのもリハ時の重要なお約束。

  それにしても、リハだと言うのに、このあやあねの圧倒的な存在感溢れるパフォーマンスは何?
  「昨日に引き続き、今日も通しでリハをやろう」と言ったのはオレだが、
  こんなに一生懸命やられると本番まで緊張感が保てるのか、無責任ながら心配になってくる。

  ちなみに今回、あやあねステージに使用するPA機材は、
  いつもどおりワイアレスマイクとカラオケCDのみ。
  ちとカラオケCDのレベルが統一されていないのが気になるが、ほとんど問題ありましぇん。


 午後2時15分/オープニングとエンディングの手順確認~受付準備

  あやあねリハが終わり、オープニングの手順を確認。
  今回はオープニングテーマ曲(オレのホムペのトップページのBGM)に合わせて、
  映画の予告編チックなムービーを演出することとした。
  とりあえず問題なし。

  続いてエンディングの手順を確認。
  ホントはあやあねから出演者、スタッフを一人ずつ紹介してもらおうと思ってたが、
  最年長・森下さんの命令(?)により、急遽、オレ自身が務めることとなった。
  うーぬ、シリアス顔で締め括るのはオレの芸風じゃあない。
  ライブの終わりまでに何かネタを考えねば。

  そんなこんなで一連のリハとライブの流れを確認し、いよいよ開場準備の最終確認。
  予約いただいた方のチケットを封筒に入れる。
  プレゼント用デモCDを用意。
  ウェルカムカード3種類(ライブ本編のモノ、森下さん持参のモノ、あやあね持参のモノ)を用意。
  おおっと、忘れちゃいけない釣銭も用意。
  そしてスタッフのハナ♂さんが会場周辺の道路脇に案内チラシを設定してくれた。
  よおっし!これで準備はオッケー!
  いよいよ開場時間(14時30分)です!


(to be continued)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アーキフェスタ2006 in 青葉 に出演!NEW!
    2006年9月10日(日)午後2時50分頃から
    静岡市の青葉公園「葵スクエア」において開催される
    建築関係のイベントに あやあね さんが出演されます。

    ※オレも絶対に見たいところなのですが、
     この日は「セプテンバーコンサート」のため、どうしても行けません!
     2004年9月以来の「あやあねステージ連続目撃記録」がついにストップします(涙)
     なので代理レポーターを務めてくださる方を大募集!
     よろしくお願いします!!!!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆