コーリング・ユー・ライブの舞台裏(其之壱)

イメージ 1

イメージ 2

ライブが終了し、誰からも指摘されなかったことだが、
オレ的にはもっとも苦心し、課題として掲げてあったテーマが
「プロジェクター設置位置」の問題であった。


事前の会場下見の際、プロジェクターを持ち込んであれこれ試したことが功を奏し、

・客席を潰すことなくプロジェクターを設置できたこと、

・会場に常設のバックパネルをそのままスクリーンに流用してまったく違和感がなかったこと、

・プロジェクター設置場所とVJ操作場所が離れていてもオペできたこと、

・会場照明とVJ映像がそれほど「衝突」しなかったこと、

等々、実は映像ソフト面よりも、それ以前のハード面での課題の方がはるかに多かったので、
出演者やお客さんから、
「パフォーマンスと映像がマッチしていない」
等の指摘はあったものの、

「プロジェクター台が邪魔で客席からステージが見えにくい」
「照明が明るくて映像が見えない」
等といった、ハード面での指摘、苦情が皆無だったことは、
オレ的にはヒジョーにうれしかった。

つまり、あの会場にアタリマエのように映像が流された環境(ハード)を整えられたことは、
実は結構自信になったりした。

5月にデザインフェスタに見に行ったときは、
他のイベントとごっちゃになった巨大な空間(幕張メッセ展示場みたいな空間)に、
数多くの出展ブースが立ち並び、その空間の片隅に映像スペースが設けられていて、
とにかく雑踏がうるさかったことと、
観客席に無骨に設営されたプロジェクター台(脚立を流用)がすっげー気になっていたので、
もし、自分が映像を駆使したイベントを企画したあかつきには、
絶対、喧騒が聞こえないクローズな空間で、さりげなくプロジェクターを設置したい、
という希望を持っていた。

恐らく、今回ライブに訪れた誰もそこまではお気付きにならなかったと思うが、
繰り返すが、気付かないほど自然に映像ハードを設置できた点については、
我ながら合格点を出したいと思うのであった。

(to be continued)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■