これぞ名曲!「祭ばやしが聞こえる」のテーマ(その1)

イメージ 1

イメージ 2

最近、「アーバンな俺」ブログで話題となっていた
「祭ばやしが聞こえる」のテーマについて、オレもブログってみたいと思う。

ハッキリ言って、オレは柳ジョージというシトにほとんど思い入れがない。

つーか、初めてこの「祭ばやしが聞こえる」をFMで聴いたときはとても印象的で、
何度も繰り返される「ベイベー」の歌詞が耳に残ったものの、
曲名・歌手名を失念してしまったため、しばらくの間「ベイベーの曲」としか認識できなかったが、
その後、甲斐よしひろの「サウンド・ストリート(NHK-FM)」でこの曲が流され、
ようやく曲名・歌手名を把握し、そこから中古レコード漁りの日々が始まった。
(我ながら新品のレコードを探さないところが情けない。)

そしてようやく中古のシングルレコードをゲットしたのが19歳頃(82年?)だったと思う。

数年ぶりに聴き直した「祭ばやしが聞こえる」はやはり素晴らしい名曲であった。
だが、当時、プチ・ブレイクし始めた柳ジョージの芸風とはかなり赴きが異なっていた。

正直なところ、柳ジョージの曲でオレが好きなのは、
この「祭ばやしが聞こえる」と「雨に泣いている」くらいのもので、
他のヒット曲(微笑の法則、酔って候、etc)にはまったく魅力を感じなかった。

今回、ブログを書くに当たっていろいろと検索してみたところ、興味深い事実が確認できた。


まずは「祭ばやしが聞こえる」のプロフィールをざっとご紹介しよう。

 作 詞 : 東 海 林 良
 作 曲 : 大 野 克 夫
 演 奏 : nadjaバンド
 発 売 : 1977年

ちなみに柳ジョージの略歴であるが、
1970年にゴールデンカップスのベーシストとしてデビュー。
そしてボーカルとしてのソロデビューが、1977年の「祭ばやしが聞こえる」だった。

つまり「祭ばやしが聞こえる」は、
柳ジョージのソロデビューのために用意された曲であるとも考えられ、
当時、テレビの劇伴で名を馳せていた大野克夫井上堯之が脇を固めていた、と言うことらしい。
柳ジョージが自分のバンド(レイニーウッド)を結成する以前の作品なので、
当然、バックはレイニーウッドではない。
クレジットされている「nadjaバンド」の正体がよくわからないが、
恐らく井上堯之バンドの変名、もしくは一部メンバーが変わっているだけのバンドではないかと思われる。
なお、KBは作・編曲者である大野克夫が務めているらしい。
(言い忘れたが、「祭ばやしが聞こえる」は萩原健一主演のTVドラマだす。)

どうりで他の柳ジョージ作品と芸風や趣が違っていたワケだ。
逆を言えば、オレ的お気に入りは大野克夫井上堯之であり、
柳ジョージではないと言うことである。

そして井上バンドと言えば、オレの大好きなドラマー「田中清司」が在籍していたバンドだが、
恐らく「祭ばやし」のドラムは田中氏ではないと思われ。
(それこそ他の田中ドラム作品とは芸風がかなり違うので)

蛇足だが、アニメ「名探偵コナン」の劇伴は大野克夫の作品で、
最近は「大野克夫バンド」を結成し、各所でライブを行っているらしく、
このバンドに御大・田中清司が参加している。
んー!ぜひ見てみたい!

さらに蛇足だが、井上バンド・沢田研二ラインからは、
日本が誇る名レコーディング・エンジニアの吉野金次氏の名が思い出される。
古くは「はっぴいえんど」の「風街ろまん」から始まり、
沢田研二の「危険なふたり」等の名曲の数々の録音・ミックスを手がけた人である。

もしかすると、この大野・井上ラインから「祭ばやしが聞こえる」の録音も
吉野氏が担当していたかも…と推測できるが、定かではない。
もしそうだとすれば、いかにも吉野氏らしい洋楽的ミックスにも納得がいくところ。

さて、楽曲のアナライズもしたいところだが、
かなり長文になりそうな気がしてきたので、この続きはまた後日とさせていただこう。

つーか、その前に耳コピしなけりゃならんし…。

(to be continued)




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■