水無月音夜ライブ at マカンマカン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日(6月24日)午後は特に予定もなく
例によって清水のドリプラシーサイドライブを見に行こうか、
思ってたらチャオくぼたから突然の電話があり、
「バンド(ファミリーぼんのくぼ)のスタジオ練習の予定が、
メンバーの都合が悪くなって二人だけなので、
急ですけどギターで参加してください。」
とのことなので、急遽テレキャスターを抱えてスタジオ入り。
当然、ドリプラライブは見ることができず。
でも自分で音を出した方が百倍楽しいのは言うまでもない。


スタジオ練習の後は、静岡市葵区のライブスペース「MAKAN MAKAN」へ。
この日は水無月音夜(みなづきおとや)」と題された、
quiche(キッシュ) Amusement Tao の2マンライブで、
結果的に言えば20時から23時30分の3時間30分に及び長時間イベントとなった。
ハッキリ言って長すぎ~。

ライブ内容そのものについては、
2組とも演奏技術も曲のクオリティもパフォーマンスもしっかりしているだけに、
とても楽しませてもらったワケだが、それでも少し長いぞっ。

キッシュにもタオのステージにも言えることだが、
曲によってグルーヴの色合いが変わっているのがヨイ。
特にキッシュにいたっては、全曲の約半分が3拍子、あるいはハチロクの、
オレ的表現で言うところの「トリプレット系リズム」だったのがうれしかった。
(タオのステージでもハチロク曲がいくつかありましたな。)

キッシュの作曲担当である中山っちの芸風には共感するところが多く、
ほとんどの曲の「大サビ」部分の転調の入り方・戻り方とか、
サビ部分のペダルポイントやクリシェの導入とかは、
思わず聴いてるこちらの方がニヤリとしてしまうフレーズが目立った。

タオの曲の芸風に関しては、ギターデュオらしいそれぞれの役割を分割した
ギターオーケストレーションつーか、分業制度?がよく練られえいると思う。

ま、この日はドラム(パーカス)を加えたバンドスタイルも取り入れ、
聴いている方を飽きさせないバリエーションをお披露目してくれた。

終わってみれば客席は常連客とおなじみのアマチュアミュージシャンの顔・顔・顔。
うーぬ、客層拡大の面からはとても成功とは言えない(失礼!)お客さんばかりだが、
仲間同士のパーティーとしてはヒジョーに楽しい時間でしたぞ。


おおっと、そー言えば、Taoの竹田くんは、
この日、ノーパソ+オーディオインターフェース+DAWを持ち込んで、
8トラックマルチトラックレコーディングを敢行していたようだったが、
果たしてその成果はいかがなものだったか。
ぜひ後日談を聞かせていただきたいものだ。


写真は上から、

1枚目:スタジオ練習が終わりシンセを片付けるチャオくぼた。

2枚目:quicheのミナさん。

3枚目:同じくquicheの中山っち。この日はしゃべりまくったぞ!

4枚目:quicheのサポートギタリスト・シゲさん。

5枚目:Amusement Tao のステージ。

6枚目:Taoの竹田くん。

7枚目:同じくTaoの岡村くんとサポートのカズくん(Ds&Per)

8枚目:ラストはコンサートっぽく出演者全員でカーテンコール。

9枚目:この日のドラムのタムには、おお、ARBITER FLATS が使われていた。

10枚目:コレはダメダメです。岡村くんの足元の絡み合ったケーブルの数々。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■