偶然を必然に

昨夜(6月20日)、報道ステーションを見ていたら、
光市母子殺害事件の遺族である本村洋氏が出演していて、
最高裁判決に対する批判と評価、
そしてまだ終わらないこれからの山口高裁での戦いの日々に向けた思いを吐露していた。

インテリ性を感じさせながらも、歯に衣着せぬ発言には以前から好感を持っていたが、
この日の古舘伊知郎との一問一答ではその自然体の「人間らしさ」に
さらに磨きがかかっていると感じた。

特に印象が残ったのが次のひとこと。


私の好きな言葉に『偶然を必然に変えられるのがその人間の命の器だ』というのがあります。
私は妻と娘を殺されるという偶然の不幸に見舞われた。
しかし、妻と娘の死を時の流れに風化させないためにも、
今まで被害者遺族にとって理不尽であった日本の司法を変えるためにも、
私が被害者の命を無駄にしないためにも、
いつの日かあの偶然は必然だったと思えるためにも、
私がそういう人生に「して」いきます。



ん。いい言葉だ。

オレは音楽を通じて知り合った多くのミュージシャンとの出会いは偶然だと思っているが、
その中でも特にオレと心が通じ合った数少ないミュージシャンとの出会いは必然だと信じている。

もしオレの人生が別の展開であったとしても、
コイツとは、この人とは、遅かれ早かれ出会っていたに違いない。
と、信じている。


昨晩はパークサイドの増田さんの通夜に参列してきたが、
そこで久しぶりに再会した多くのミュージシャンと旧交を温めてきた。

それこそ偶然ではなく必然なのだ。

増田さんの人徳が多くのミュージシャンの心をつないでいてくれていたんだ、と痛感する。


これから先の人生、不慮の事故に見舞われるかもしれないし、
棚ボタの成功に出会えるかもしれないが、
そのときは偶然であっても、時が過ぎて人生を振り返ったときに、
あれは必然であったと信じられるような生き方をすることが重要なのだ、
と胸に刻みつけた一日でありましたとさ。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■