増田さん

静岡のアマチュアミュージシャン、特にロック畑の人間には馴染みの深い楽器店、
「パークサイド」の店主・増田ツトムさんが昨晩(6月19日)、亡くなられた。

もともと故・土屋マサミチさんとの共同経営で始まった小さな楽器店であり、
オレが唯一、成人になってから自らの意志で通った「習いごと」の場でもあった。

とにかく「他人から教わる」ことが嫌いなオレが、
どうしても山下達郎のようなカッティングギターを覚えたくて、
当時、JAZZ・SOULバンドとして地味に活躍していた「CAST」のギタリストであった
土屋さんにJAZZギターをご教授願うこととした。

当時、オレは22歳くらいで、JAZZのジャの字どころか、ソウルのソの字も
カッティングもブラッシングもまったくワケわからずのフォーク・ロック野郎だった。

ま、ギター教室の話は別の機会に譲るとして、
パークサイドにはよくバンド練習の場として利用させていただいた。
そこでいつもニコニコ、ホクホク顔で「よー」と声を掛けてくれたのがツトムさんだった。

ツトムさんは前述の「CAST」の正式メンバーではなかったが、
何度かピンチヒッターでライブ出演しているのを見たことがある。

今でも鮮明に覚えているのは、
オレが何かの理由で精神的に凹んでいたときに、
今はなきライブハウス「モッキンバード」で「CAST」のライブを目撃し、
そこで生まれて初めてナマの16ビートの洗礼を浴び、
それから「16」の世界にどどどどっとはまっていったのだった。

正直言いますと、パークサイドでギターを買ったことはありましぇん。
が、オレの音楽キャリアの中で決して少なくない割合を占めている「パークサイド」
思えばオレが実験的多重バンド録音(しかも2人で)を始めた場所でもあった。

ツトムさんの死によりその歴史に幕を閉じてしまうのか。

ぜひどなたかに跡を継いで欲しいと思うのはオレだけではあるまい。

静岡のアマチュア・ロック・ミュージシャンの父・土屋さんとツトムさんに合掌。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

   ・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
    ① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
    ② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
    ③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
    ④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
    ⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
    ⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
    ⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
    ⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
    ⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
    ⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
    ⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■