名機「ESQ-M」

イメージ 1

イメージ 2

をー、ヤフオクにENSONIQの「ESQ-M」が出品されているではないか!

何をかくそう、オレが生まれて初めて買ったシンセ「ESQ-1」の音源モジュール版が
この「ESQ-M」なのだ!

8音ポリ、9マルチティンバー、3DCO、1VCF、エフェクトなし、3EG(ADSR)、
等の仕様は現在ではどーしよーもなくショボいスペックではあるが、
個人的には超・超・超思い入れがあるシンセなのであーる。

とはいえこの「ESQ」シリーズ、出音はヒジョーに素晴らしく、
使い方次第ではまだまだ十分現役で活躍できるはず。

たしかESQ-1との連携では、発音数が「8」を超えたとき、
MIDIアウトからオーバーフローしたノート情報を出力できる機能があったはずなので、
このESQ-Mを接続すれば擬似16音ポリが実現できる。

(発音数が倍増しても「16」というのが時代を感じさせますなぁ...)


そんなワケで密かに入札を目論んでいたオレであったが、
早々とオレ的入札上限価格1万円を超えてしまったため断念!
(結局、34000円で落札!)

うーん、このテのレガシー機材にしてはかなり高値がついたではないか。
やはり名機にはヲタクなマニアが潜んでいるんだなー、
と、ESQユーザーとしてはどこなくウレシイ気分だったりする。


参考までに、ESQ-1、ESQ-Mについてはこちらのサイトで詳しく紹介されとりやす。
http://www.synthony.com/vintage/esq1.html





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■