こんなん見つけちった...デジタル・レコーディング・マイク DRM85

イメージ 1

イメージ 2

昨年の inter BEE のレポートをヤフってたら、
ミョーな新製品の記事を発見。

その名も デジタル・レコーディング・マイク「Flash Mic」DRM85 というシロモノ。

デジタル・レコーディング・マイク?
何とも安っぽいキャッチコピーだなー、と思いつつそのレビューを読んでみたら...
ハッキリ言ってたまげまた!

なんとこれ、レコーディングに使うための単体マイクではなく、
マイク1本でレコーディングを完結するための「レコーダー内蔵マイク」なのであった!

一般ピープルなら、レコーダーにマイクを内蔵することは考えついても、
マイクにレコーダーを搭載しようとはなかなか思いつかないはず。

見た目は、まんまゼンハイザーのエボルーションのワイヤレスシリーズそのものだが、
エボでは液晶表示部分に相当する箇所に録音・再生・停止ボタンが組み込まれている。

最大で1Gバイトのフラッシュメモリ搭載により、
最長18時間の録音(当然ながらモノラル)が可能。

録音データは、USBポートからパソコンに吸い上げ可能とのことなので、
BWFファイル形式で保存すれば、日付時間記録が伴ったWAVファイルが有用と思われ。

...ただ最大の欠点は、
いわゆる通常の拡声装置の入口としての「マイク」的な使い方ができないこと。

つまり、コイツにはヘッドフォン端子はあってもマイクアウト(XLR)端子はない。
まあ、強引にこのヘッドフォン端子からライン信号を取り出せば
ミキサー等に送れないことはないだろうが...ハッキリ言って本末転倒。

あくまで超・高性能なボイスレコーダーとしての活用にとどまるのであろう。

そういう意味では、少なくともオレには用のないシロモノなのだが、
話のネタとしてはヒジョーに面白い!

▼興味のある方はこちらをご覧あれ
http://www.gentrade.co.jp/HHB/DRM85.html




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■