ライブに向けた諸準備…チャンネルプランの見方①
昨日のブログに書いたチャンネルプラン、音楽関係者以外の方が見てもチンプンカンプンだと思う。またPA屋独特の略号も使ってあるので、プチ解説をば。
まずは表の見方。
いちばん左の縦列はミキサーのインプットチャンネルの番号。
次の列はそのチャンネルの定義。このチャンネルはボーカルですよ、といった目印でんな。
ちなみに列の名前に「STATUS」は決して一般的ではないので参考にしない方が身のため(?)です。
続いては、そのチャンネルに使うマイク、ダイレクトボックス、サブミキサー、デッキ等の型番。
最後の列は、そのチャンネルに使うマイクスタンドの種類。
で、最後のマイクスタンドには「200」「210」「259」という3桁の数字しか書いてないが、
これはそれぞれ「ストレートスタンド」「ロングブームスタンド」「ショートブームスタンド」の意味である。
なぜこの3桁の数字が割り当てられているかと言うと、実はこの数字は、世界的なマイクスタンドのブランド「K&M社」の商品名に由来しているのだ。
しかしながら、個人的には「K&M社」製品、特にマイクスタンドはまったく使い物にならないと感じている。
特にネジの締め付けが甘いのは致命的で、すぐに緩んでしまうのがイタイ。
なのでオレは「TAMA」ブランドの「MS900」シリーズを愛用している。
このマイクスタンドはいいぞ!
しっかりした造りはK&M製品とは月とスッポンの出来映えで、当然ならが値段も重量感もラベルが違うが、コストパフォーマンスは間違いなくK&Mの上をいく。
もしこれからマイクスタンドの購入を考えている方がいるなら、
悪いことは言わない、K&Mはやめとけ!
TAMAの900シリーズ、もしくは200シリーズを検討しろ!
と、言っておく。
ってなところで、今日はここまで。
まずは表の見方。
いちばん左の縦列はミキサーのインプットチャンネルの番号。
次の列はそのチャンネルの定義。このチャンネルはボーカルですよ、といった目印でんな。
ちなみに列の名前に「STATUS」は決して一般的ではないので参考にしない方が身のため(?)です。
続いては、そのチャンネルに使うマイク、ダイレクトボックス、サブミキサー、デッキ等の型番。
最後の列は、そのチャンネルに使うマイクスタンドの種類。
で、最後のマイクスタンドには「200」「210」「259」という3桁の数字しか書いてないが、
これはそれぞれ「ストレートスタンド」「ロングブームスタンド」「ショートブームスタンド」の意味である。
なぜこの3桁の数字が割り当てられているかと言うと、実はこの数字は、世界的なマイクスタンドのブランド「K&M社」の商品名に由来しているのだ。
しかしながら、個人的には「K&M社」製品、特にマイクスタンドはまったく使い物にならないと感じている。
特にネジの締め付けが甘いのは致命的で、すぐに緩んでしまうのがイタイ。
なのでオレは「TAMA」ブランドの「MS900」シリーズを愛用している。
このマイクスタンドはいいぞ!
しっかりした造りはK&M製品とは月とスッポンの出来映えで、当然ならが値段も重量感もラベルが違うが、コストパフォーマンスは間違いなくK&Mの上をいく。
もしこれからマイクスタンドの購入を考えている方がいるなら、
悪いことは言わない、K&Mはやめとけ!
TAMAの900シリーズ、もしくは200シリーズを検討しろ!
と、言っておく。
ってなところで、今日はここまで。