Pretender

昨日ブログにて2019年7月13日現在のiTunesランキングを紹介しましたが、
その中に耳慣れないバンド名の作品が2曲もベスト5圏内にランクインしてました。
バンド名は Official髭男dism (オフィシャル・ヒゲ・ダンディズム) 。

▼ Wikipedia の解説ページ

んで、本日紹介する曲はこちら 「Pretender」


詞も曲もとてもよくできていると思いますが、それ以上に感心するのがアレンジの良さ。
AOR的な編曲というかリズムアレンジを、ソウル・ファンクフレーバーではなく、
ロックテイストのグルーヴに乗せているあたりのセンスが光ります。
ハッキリ言って、一曲の中にこんなにたくさん色んなアイディアのアレンジを詰め込んで
もったいなくないの? とオイラは感じてしまいますね。

ある意味、シュガー・ベイブ 的な手法と言いますか、
それぞれのパートが違った符割りのグルーヴを演奏し、
それがアンサンブルを奏でると、結果的にバンドとしてのポリリズムを生み出す、
「これぞバンドのアンサンブル」 といえるフュージョン (融合) ではないでしょーか。

2016年にバンドがメジャーデビューして以来、2枚目のシングル曲とのことですが、
本曲を聴く限り、ミスチル や スピッツ に匹敵する音楽センスを感じます。

つーか、昨日ブログの最後でも述べましたが、オイラ的には、
やはりこーゆー曲が評価され、かつ、売れなければいけない、と思います。
要注目バンドとして、音楽関係各位にはぜひオススメしたい一曲でございます。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 8月定例やまぼうしライブに関するお知らせ

本来であれば、8月9日(金)に月イチ定例やまぼうしライブを開催するところですが、
3連休の前日でオマケにお盆ということもあるため、
今年は 「お休み」  とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いします。
(9月13日(金)のやまぼうしライブは開催いたします。)


▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲











※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■