無題 by 吉田拓郎

1978年リリース、吉田拓郎 にとって初の2枚組スタジオアルバム
「無題」


フォーク然とした曲調なんですが・・・どこかメロウなポップスの面影を残す、
吉田拓郎 作品の中でも屈指のポップバラードだと思います。

メロディもアレンジも素晴らしいんですが、やはりこの曲のキモは
いかにも 松本隆 らしさが溢れる歌詞にあると確信します。

もし寂しさがインクだったら 今夜 君に手紙を書ける
ついさっき沈む夕陽が 僕の肩を貫いたから
川の流れが激しすぎるよ オールをどこかさらわれちまった
ねえ君 そんなとき 向こう岸から手を差し伸べてくれるかい?
ねえ君 それとも男と女には 友情さえもないんだろうか?

時が背中をたたいてゆくよ 世界中を背負いなさんなと
男にも泣くときがある 部屋のドアに鍵をかけてね
川の流れが激しすぎるよ 橋も遠くて届かないんだよ
ねえ君 そんなとき真剣な目で 心のロープ投げるかい?
ねえ君 それとも男と女には 友情さえもないんだろうか?

うう、あまりに素晴らしい歌詞に思わず目頭が熱くなってしまう
・・・のはオイラだけではないと信じたい。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 4月定例やまぼうしライブ








日時 4月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (アコギ弾き語り)
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽







▼関連リンク

2000年頃につくったオリジナル曲












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■