リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア

1966年リリース、フォー・トップス の大ヒット曲 「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」


オイラは1980年代中期に、NHK-FMで放送された
モータウン特集」 で初めてこの曲を知りました。

それまで、フォー・トップス という方々の存在だけは知ってましたが、
特に理由もなく、男性コーラスグループというだけで、
デューク・エイセスダーク・ダックス のようなイメージを抱いていました。
しかし、実際はソウルフルな芸風で (アタリマエですが) 見事にツボってしまった次第。

後年、山下達郎師匠のDJ番組でもモータウン特集が組まれ、
師匠自身が、本曲を 「モータウン屈指の名曲」 と紹介していたのが印象深いです。

例によってこの曲もアコギ弾き語りしてみたいと思い、
昔から練習しているものの、なかなかモノになりませぬ。
ユーチューブ検索したらこんな動画がヒットしましたが・・・
オイラ的にはもっと原曲に近いグルーヴでパフォームしてみたいですねえ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 4月定例やまぼうしライブ








日時 4月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (アコギ弾き語り)
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽







▼関連リンク

2000年頃につくったオリジナル曲












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■