ああ、みずうみに・・・

イメージ 1

2019年3月11日、アメリカの商業音楽史の歴史にその名を残す名ドラマー
ハル・ブレイン 氏が亡くなられました。 享年90。

ユーチューブでは ハル 氏を偲んで、
膨大な参加楽曲のメドレー動画等がアップされています。

オイラ的には 
山下達郎師匠がもっともリスペクトするドラマー」 
程度の知識しかありませんでしたが、
前述の各種ユーチューブ動画を見ては、その功績にただただ驚くばかりです。

さらに、Wikipedia「主な参加曲」 リストを見ていて、
あまりに意外すぎる楽曲タイトルに目がとまりました。

ぬわんと、この曲のドラムが ハル・ブレイン だったとは!


編曲:ボビー・サマーズ、
演奏:ボビー・サマーズと彼のグループ (!)

「ボビー・サマーズと彼のグループ」 という表記がツボです (笑)
この 「彼のグループ」 のドラマーが ハル 氏ということなんですな。

で、ボビー・サマーズ って誰?

と思って調べてみたら、ぬわんと、一人多重録音の祖である
レス・ポール 氏の奥方の弟なんだそうな!

・・・このビミョーな 
「驚いていいのか、悪いのか、よくわからない感」 
がまた素敵です。(そうか?)

んなこたー、どーだっていい。

たしかに 「愛のさざなみ」 は、ハマクラさんの作品の中でも
「洋楽っぽさ」 が色濃い名曲中の名曲のひとつですが、
恥ずかしながらオイラ、LA録音だとはまーったく知りませんでしたし、
何度となく楽曲は聴いていますが、今の今まで海外録音とは1ミリも気づきませんでした。
うーぬ、オイラの耳も大したことはない。

このたびの訃報をきっかっけに・・・なんて書くと不謹慎ではありますが、
この機会に 「愛のさざなみ」 にスポットライトが当たり、
再評価の機運が高まれば言うことはありませんね。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 4月定例やまぼうしライブ








日時 4月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (アコギ弾き語り)
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽







▼関連リンク

2000年頃につくったオリジナル曲












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■