白覆面の魔王

イメージ 1

日本のプロレス界に多大なる足跡を残した名レスラー、
ザ・デストロイヤー さんが逝去されました。
享年88。

日本初登場は1963年。
力道山 との死闘は、平均視聴率64%を超えたそうな。
つまり、当時の日本においては知らぬ人はいない外国人の筆頭だったと思われます。

アメリカでは ジ・インテリジェンス・センセーショナル・デストロイヤー と名乗り、
主に WWAAWA 圏内でヒールとして観客のヒートを買う。

1973年からは全日本プロレスに入団し、ベビーターン。
以後8年間、日本側の助っ人外人として活躍するとともに、
日本テレビ 「うわさのチャンネル」 にお笑い芸人よろしくレギュラー出演。
それまでの悪役レスラーぶりがウソのように、お茶の間の人気者となります。

このように、プロレスファン以外の日本人にも愛されたガイジンレスラーというのは、
間違いなく デストロイヤー ただ一人。
恐らく今後も同じようなガイジンレスラーが現れる可能性は低いと思われます。

プロレスファン、特に昭和のヲタク系マニアの間では 
「今の時代はレスラーの神秘性がなくなってしまい、なげかわしい。」
というような 「昔はよかった」論が少なくありません。

たしかに2019年の今日、レスラーたちはファンとの距離を縮めるために
SNS等でプライベートを晒すなどしているため、神秘性が薄れていることは否めません。

しかし、SNSが登場する遥か前 (約40年前) に、
それまで演じていた 「悪役レスラー」 という神秘性を脱ぎ捨て、
自分の本性 = 明るく親しみやすい性格を世間一般に晒すことにより、
大成功を収めたガイジンレスラーがいたという事実は驚異的であると思います。

また、このことは今後のレスラー、いや、エンターテナーにとっても、
今後の活動における大きなヒントに繋がるのではないでしょうか。

日本人以上に日本人だった白覆面の魔王に合掌。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 4月定例やまぼうしライブ

日時 4月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ [調整中]
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽


▼関連リンク

2000年頃につくったオリジナル曲












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■