ふたり
テレビ朝日系 「本当にあった怖い話」 のエンディングテーマ曲で、
同番組を見ていたとき、一聴して 「いい曲だな~」 と思った記憶があります。
卓越した歌唱力があってこそ成立する名曲だと思います。
特にサビのファルセットに変わるタイミングが絶妙で、
「女性ボーカルのイチバンの聴かせどころはファルセットへの変換点」
というのがオイラの主張なので、この曲はまさにそれを証明してくれていると確信します。
(正直言うと、ちょっち歌詞が弱いかな?という気がしないでもありませんが。)
それとオイラ的もう一つのポイントは、
編曲家としてクレジットされている 若草恵 氏。
昭和歌謡のアレンジャーとして、たまにその名前を目撃しておりましたが、
この方、オイラ的 「筒美京平の名曲ベストテン」 のうちの1曲である、
小泉今日子 の 「ヤマトナデシコ七変化」 の編曲者だったんですねえ~。
本曲の中でもサビのアタマに登場するスネアのロール、
ストリングスの白玉ロングトーンなど、
地味ながらとても効果的なSE風味のアレンジが光っていると感じます。
素晴らしいっ!
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 12月定例やまぼうしライブ
日時 12月14日(金)19時30分~21時00分
久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)
2014年1月10日のやまぼうしライブ PAL × Tacaco
※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です
※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです
※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります
※宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります
※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■