ふたり

1992年リリース、沢田知可子 の11枚目のシングル曲。 「ふたり」


作詞:沢ちひろ 作曲:山口美央子 編曲:若草恵

テレビ朝日「本当にあった怖い話」 のエンディングテーマ曲で、
同番組を見ていたとき、一聴して 「いい曲だな~」 と思った記憶があります。

スローテンポのハチロク系バラードで、いかにも沢田知可子らしい、
卓越した歌唱力があってこそ成立する名曲だと思います。
特にサビのファルセットに変わるタイミングが絶妙で、
「女性ボーカルのイチバンの聴かせどころはファルセットへの変換点」
というのがオイラの主張なので、この曲はまさにそれを証明してくれていると確信します。
(正直言うと、ちょっち歌詞が弱いかな?という気がしないでもありませんが。)

それとオイラ的もう一つのポイントは、
編曲家としてクレジットされている 若草恵 氏。
昭和歌謡のアレンジャーとして、たまにその名前を目撃しておりましたが、
この方、オイラ的 筒美京平の名曲ベストテン」 のうちの1曲である、
小泉今日子ヤマトナデシコ七変化 の編曲者だったんですねえ~。

本曲の中でもサビのアタマに登場するスネアのロール、
ストリングスの白玉ロングトーンなど、
地味ながらとても効果的なSE風味のアレンジが光っていると感じます。
素晴らしいっ!



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 12月定例やまぼうしライブ







日時 12月14日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ 丸山研二郎 (アコギ職人)
    20時15分~ 福居八大 (津軽三味線






▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■