アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ

昨日ブログった 「サンシャイン・デイ」 繋がりでもう1曲。

1993年リリース、ジャマイカの歌手 ジミー・クリフ のスマッシュヒット曲。
「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」
サビの部分の印象的な歌詞がまんま 「Sunshine Day」 となってます。


恥ずかしながら、オイラはこの ジミー・クリフ という方のことを良く知らず、
また、本曲についても所有しているコンピレーションCDの収録曲ということで
知っているのみで、歌手・曲とも関連情報については 「ほとんど無知」 でございました。

いい機会だと思い、Wikipedia で確認してみると、
上記リンクの解説ページのとおり、1962年デビューのレゲエ・シンガーとのことですが、
本曲を聴く限り、レゲエというよりは、むしろカリプソっぽいイメージを抱いた次第。
(もっともオイラはカリプソに詳しいワケでも何でもありませんが)

サビのコード進行もお洒落だし、AOR系ミュージシャンがカバーしても
まったく違和感はないと思います。

つーか、本曲自体が ジョニー・ナッシュ という方の1972年ヒット曲のカバーなんですな。
つい先日までま~ったく知りませんどした。


ついでに言えば、2005年に放送された月9ドラマ 「エンジン」
主題歌でもあったそうな。
同番組は一応チラ見していたような気がするのに、
主題歌として流れていたことは記憶にナシ。

オイラの記憶もいい加減なモンです。 とほほ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■