「パーティーは呼ばれるものじゃなくて、開くものだ」

2018年10月2日配信のヤフーニュースに、
オイラ的興味深い記事が掲載されていたのでご紹介いたします。


詳細は上記リンクからお読みいただくとして、内容はというと、
タイトルのとおり、「損得を前提とした人付き合い=人脈 という言葉は下品
と、三浦氏が断罪していて、その理由をつらつらと説明しております。

わかりやすく (?) マチュア音楽の世界で例えてみると、
Aというバンドが、Bというハコに出演したいがために、Cという知人に頼んで
Bの店長に紹介してもらう、というようなパターンの場合、
三浦氏曰く、BがAに興味を持っていない状態で紹介してもらっても、
よほどAの実力が高くなければ、「あっ、そう」 で終わってしまう危険度が高い。
回り道であっても、Bが人伝にAの評判を聞きつけて、ウチにも出て欲しい、
と思わせてからでないと意味がない、と主張なんだそうな。

一見、そんなのは理想論であって現実的でない、と思ってしまう内容ではあるが、
残念ながらこれが現実ではないか? というのがオイラの偽らざる感想です。

それはともかく、オイラが興味を持ったもうひとつのポイントがこれ。
(以下、該当部分を無断転載)

福田:
人のつながりを広げるには、自分が仕事を頑張るしかないってことですね。
ただ、もちろん自分の仕事は頑張る前提で、ほかにも人間関係を広げる方法があれば、
教えていただけたらうれしいな~なんて…

三浦さん:
これはオレの持論なんだけど、
「パーティーは呼ばれるものじゃなくて、自ら開くものだ」っていうのがあって。
人間関係を広げたいなら、誰かに呼ばれた場所に行くんじゃなくて、
自分で人を呼ぶしかないと思う。
機会を探すくらいなら、自分で作っちゃったほうが早いでしょ?

福田:
でも今、「オンラインサロン」が人気だって聞くじゃないですか。
そういうところに入ったほうが楽な気が…

三浦さん:
人に会いたいがためにオンラインサロンとか入っているやつはクソだろ!

福田:
(またクソって言われた…)

三浦さん:
そんな“人脈乞食”の集まりには、何も生産性を見いだせない。
それよりは、自分が会いたい人が集まる場所を作ることが大事でしょ。

福田:
当事者でないといけないんですね。

三浦さん:
そうそう。起業家の青木大和君は自分でシェアハウスを作ったし、
下着ブランドを立ち上げたハヤカワ五味ちゃんも自分で服屋を開いて、
そこに人が集まってきている。
若くて優秀な人は、自発的にそういうことをやっているんだよ。
そうすると、同じ気持ちや目標の人間が自然と集まってくる。
オレも仕事仲間とゲラゲラ笑いながら仕事してるから、
よく友だちと仕事してるって勘違いされるんだけど、逆なんだよね。
仕事して友だちになってるんだよ。

福田:
なるほど。

三浦さん:
だから、とにかく自分自身が何かの主語になるしかない。
徹底的に主語でありつづければ、人のつながりなんて自然と生まれてくるんだよ。


ふーむ、「パーティーは呼ばれるものじゃなくて、開くものだ。」 ですか。
これはなかなか衝撃的な主張ですな。

これまた音楽の世界に置き換えてみると、
「ライブは、呼ばれて出演させてもらうモンじゃなくて、自分で開くもの。」
ということになるんでしょーか。

前言と同じく、これもまた言うは易し、実際にやるにはハードルが高い、と思いますねえ。
まあ、オイラの場合は 「アマチュアPA屋」 という立ち位置ゆえ、
ライブを主催することに対する抵抗感ってのはさほど感じておりませんが。

ただ、「いち出演者」 としてしか音楽活動を行ってこなかったアマチュアには、
共同出演者を募ることくらいはできても、ハコやPA・照明の確保、
会場の設営とそのスタッフの手配、さらにチケット捌き等の収支会計のとりまとめ等々は、
かなり難しいのではないか、と感じてしまいます。

そんなとき、社会人であれば、会社での仕事の経験が活かされるかもしれません。

そう、音楽でメシを食いたいと思っていても、音楽の才能だけあればいいってモンじゃない。

もしかすると、「ライブを主催する」 という経験を通じて、
今まで 「アマチュアのライブの共演者」 という面でしか付き合ってこなかった知人が、
実は某企業の営業のエリートだったことが判明して、ノウハウを教えてもらうことができた、
・・・なんて経験に発展するかもしれない。

まあ、そこまで深く考えなくても、たしかに未経験者が、
「ライブを主催する」 ことをシミュレーションしてみる、ってのは、
その人の今後の音楽人生のことを考えたら、決して悪くない選択肢だと思います。

そこから見えてくる 「ライブ主催者が出演者に求めるもの」 なんぞは、
けっこう 「目ウロコ」 だと思いますぞ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■