ガラパゴス車両ですが気にしていません

イメージ 1


同車種の中でこのグレードのみ大型バンパーが採用されていますが、
そのために全長が長くなり 「1ナンバー」 となっています。

運よく走行距離20キロという上級の中古車をゲットすることができました。
ちなみに前オーナーというか、一度、売買契約されたものの代金支払いが不能となり、
実際に契約者に納車されることなく中古車扱いになったとのこと。

もうすでに18年ほど乗り続けていますが、特に買い換えの必要を感じないため、
恐らくオシャカになるまで添い遂げるつもりでございます。

先日、久しぶりに会った知人をこの車に乗せたところ、開口一番こう叫びやがった!

「なんと! 5速マニュアル車! オマケにカーステレオがカセットじゃねーか!」
(苦笑)

オイラ的には一度たりともこの仕様が不自由と思ったことはないんですが。
そうか~、世間一般的には立派な ガラパゴス車両 なんですな。
今ごろ気付かされました。

そー言えば、今年のどこぞのPA現場だったか、こんなことがありました。

主催者の指示に従って駐車したところ、
もう1台、同じエリアに停めたいので、30cmくらい下がってくれないか? 
との要望あり。
お安い御用とばかりに、エンジンを掛けることなく、ギアをニュートラルにして
車を 「手で押して」 移動させたら、回りの方々にえらくウケてしまいました。

うーむ、こんなこたー、マニュアルミッションがアタリマエの昭和時代であれば、
そんなに珍しい光景ではなかったと思うんですが。

ちなみにオートマ車ではエンジンを止めたままではニュートラルにギアチェンジして
「手押し移動」 はできないのかえ?

自慢ぢゃないがオイラ、まだオートマ車を所有したことがないんで
マヂで知らないでござんす。


ハナシは急に変わりますが、よく 「デジタル vs アナログ」 の話をするとき、
たとえばアナログミキサーを愛用する音楽関係者は、
「デジタルミキサーは勝手にチャンネルストリップを設定してくれるからな~」
みたいな愚痴ともありがた迷惑とも受け取れるセリフを吐きますが、
いやいや、それって 「デジ・アナ」 論争じゃなくて、
「オートマチック vs マニュアル」 のハナシですからーっ!
論点が違ってきてますからーっ!

オイラは別にオートマ車を毛嫌いしているワケではありませんが、
やっぱりクルマってのはマニュアル・トランスミッションでないと、
「運転している」 感が得られません・・・なんてのはオレだけかい?

もし万が一、新しい車に買い替えることになっても・・・
やっぱりマニュアル・トランスミッションの方がいいなあ~。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■