神のドラムのはずでしたが

イメージ 1

昨日 (2018年9月2日)、静岡市グランシップ の大ホールにおいて
スティーヴ・ガッド・バンド のライブがあるとのことで、観に行ってまいりますた。

正直言って、直前・・・先週の木曜日頃まで スティーヴ・ガッド が静岡に来る、
ということ自体を知らなかったという体たらく。
チケット代も 「大人 5,020円」 と、外タレにしては決して高額ではなかったので、
当日券があるようなら観に行ってみようかな~という軽いノリで日曜日を待っていました。
んで、ライブ当日、グランシップのホームページで当日券の有無を確認すると、
「午後2時から当日券を4,080円で販売」 との告知が!
おいおい、そんなに売れ行きが悪いのかよ~? と思いつつ、当日券を求めて会場へ。

果たして、初めて体験した ナマ・ガッド の印象は・・・
ハッキリ言ってオイラ的には 「不完全燃焼」 でした。

その理由はズバリ、「当日券の座席」 。
オイラがゲットできた座席は、ステージ上手側の2階バルコニーの最後尾。
最初から最後まで、ほぼ首を右に90度曲げた状態で見続けなければなりません。
ステージ上の出演者の顔の表情はもちろん、演奏の際の仕種などまったく見えず。
オマケに僻地すぎて (?) PAの音がイマイチ聞き取りにくいときたもんだ。
(そもそもJAZZライブという性格上、PAの音量が小さかったです。)

自慢じゃないですが、オイラ、スティーヴ・ガッド 関連の音源はほとんど聴いたことがない。
スタッフガッド・ギャング も自分から進んで聴こうと思ったことはありませぬ。
そんな 「予習なし」 で臨んでみたところ、想像以上に緻密な曲づくり、進行で、
もっとアドリブ演り放題の酒池肉林だと思いきや、実に整然とした内容でちょっち驚き。

ハッキリ言って、普段、オイラが親しんでいる音楽世界とは
演奏レベルが違いすぎて、オイラ程度の音楽知識ではとてもついていけません。
特に変拍子系の楽曲では、一曲として拍子を把握することができず (涙)。

オイラ的には、曲紹介のMCで ジョージ・デュークがなんたらかんたら」 と紹介していた
バラードナンバーがお気に入りでした。
ユーチューブ検索してみたら下記の動画がヒットしますた。
ぜひご覧下さいませ。

▼こちらは2014年のブルーノート東京でのライブの様子

うーぬ、なんつーか、出演者が一流でも音響・・・いや、座席の良し悪しで
こんなにも 「不自由」 を感じるとは思いませんでした。
まあ、いい勉強になりましたね。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 9月定例やまぼうしライブ











日時 9月7日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
    20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■