雨の日曜日

1982年リリース、岩崎良美 の8枚目のシングル曲 「愛してモナムール」 のB面収録曲。



作詞・作曲: 網倉一也、 編曲: 大村雅朗

編曲者は、すでに故人ですが、2017年に功績を称える書籍が発刊されるなど、
再評価する声が高い 大村雅朗 氏なんですな。

当時のトレンドのひとつであるAOR風味の芸風を取り入れた
実にお洒落なアレンジであると思います。
ちなみに、こちらの Wikipedia のリンクをご覧いただくと、
岩崎良美のシングル曲に、いかに多彩なアレンジャーの方々が関わってきたのか、
が、一目瞭然でございます。

もうほとんど、日本の 「日本の編曲家名鑑」 状態!
それでも岩崎良美の大ヒット曲は 「タッチ」 のみとは。
いかに日本のリスナーが 「音楽そのもの」 よりも 「音楽以外の要素」 に
価値観を見出しているかが裏付けされているようで、ちょっち悲しくなりますな。


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 8月定例やまぼうしライブ










日時 8月10日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ そのひぐらし (フォークロック)
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■