膝立ち式アルゼンチン・バックブリーカー

2018年7月14日、日本のプロレス史・・・いや、世界のプロレス史にその名を遺す
世界を股にかけて活躍した名レスラー、マサ斎藤 さんが亡くなられました。
享年75。

イメージ 1

▼ヤフーニュースへのリンク

オイラが初めてその雄姿をテレビで目撃したのは、
恐らく第2回ワールドリーグ戦 (新日本プロレス版)。
そのときに多用していた代表的フィニッシュホールドがこのワザでした。

イメージ 2

相手の背後に立つ・・・のではなく中腰で座って、
その状態での身長差 (?) を利用して仕掛ける アルゼンチン・バックブリーカー

ただでさえ身長の低い マサ斎藤 なので、
本来の 「立ち上がって」 仕掛ける方式の アルゼンチン・バックブリーカー でないと
どうしても見てくれが悪いと思う一方、
その 「理にかなった」 ワザの仕掛け方にミョーに納得させられた覚えがあります。

ちなみにこのワザ、後に アントニオ猪木 もパクったことがあります。

イメージ 3

ぬわんと猪木の場合は、膝立ちの状態から 「立ち上がる」 というオマケを付けて、
その足腰の強さにテレビ解説の 山本小鉄 が、
「これはスゴイですねえ~」 と感嘆しておりました。

残念ながら維新軍のボスとなり、新日本にカムバックした頃からは、
マサ斎藤自身は一度も使っていないと思います。
決して見栄えの良いワザではなく、フィニッシュホールドにも成り得ないと思いますが、
誰か新日本マットに復活させてくれませんかねえ。

世界のプロレス業界できっちりと 「ポリスマン」 役を務めたガチンコレスラーに合掌。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 8月定例やまぼうしライブ










日時 8月10日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ そのひぐらし (フォークロック)
    20時15分~ あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■