皇帝戦士、没す

イメージ 1

2018年6月18日、世界のプロレス界で活躍したプロレスラー、
「皇帝戦士」 ビッグ・バン・ベイダー 選手が亡くなられました。
享年63。

日本デビューは1987年12月27日の新日本プロレス両国国技館大会のメインイベント。
まだプロレスに 「エンターテイメント」 という感覚を持ち込むことがタブーだった時代に、
たけしプロレス軍団の刺客」 という触れ込みで登場したため、観客の反応はイマイチで、
オマケに当初予定されていたメインイベントのカード 「猪木 vs 長州」 を
猪木が 「猪木 vs ベイダーに急遽変更する」 とマイクで煽った途端に
観客が拒絶反応を示し、両国国技館に大ブーイングが起こったことが
強烈に印象に残っています。
結局、ベイダーは新日本デビュー戦でエース・猪木を秒殺したものの、
あまりの凡戦な内容に怒り狂った観客が試合終了後に暴動を起こしたため、
結果的に 「ベイダーの華々しいデビュー」 のインパクトを残すことはできませんでした。

ちなみに、この ビッグ・バン・ベイダー の日本初登場は同年の10月頃から
テレビとプロレス専門誌 (紙) で盛んに予告されていましたが、
中でも 週刊ファイト 紙では、
「ビッグ・バン・ベイダー の正体は恐らく B・P だろう」 と、
日本デビュー前にもかかわらず、掟破りのネタバラシまがいの記事を書いておりました。

翌年、多くの媒体で ビッグ・バン・ベイダー の前歴は、AWAでデビューし、
ドイツのCWAで王者になった 「ブル・パワー」 であることが紹介されました。

さらに、ブル・パワー は、かつてプロフットボールチーム 「ロサンゼルス・ラムズ」 
で活躍し、膝の故障で解雇された後、
マサ斎藤 と懇ろである ブラッド・レイガンスレスリング道場にてプロレス修行した
レオン・ホワイト (本名) であることも公表されました。

新日本で活躍した後は、日本では、UWFインター、全日本、ノア、等を渡り歩き、
アメリカでは WCW と WWF で大きな足跡を残したことは周知の事実です。

巨体に似合わぬ素早い動きと身軽なアクションで試合の評価が高い一方、
コスチュームを洗濯しないので体臭がとても臭く、対戦相手からは敬遠されていたり、
試合後、ホテルで泥酔して自傷行為を働いていたことが判明したり、
レスラー仲間とマジ喧嘩して怪我を負わせたりと、
トラブルメイカーぶりも有名だったりします。

親日家であるため、第一線を退いた後は弱小プロモーションでも呼ばれれば来日し、
好々爺の一面を披露していたものです。

オイラ的 「日本でのベイダーの名勝負」 といえば、
1988年7月29日に有明コロシアムで行われたIWGPヘビー級挑戦者決定リーグ戦

▼「新日本プロレスワールド」 加入の方はこちらで動画閲覧できます。

前述のとおり、前年12月に観客から大ブーイングを浴びた試合の再戦となります。
本試合では、ベイダーが鋭利な凶器で猪木に襲い掛かりますが、
凶器攻撃をかわした猪木が逆に凶器を奪い取り、ベイダーの腕を切り裂きます。
10cm以上と思われるその傷口がテレビにまんま写り込み、驚愕いたしました。
結局、猪木がアンドレからギブアップを奪ったワザ = 馬乗り式腕固めで快勝。
「勧善懲悪」 を絵に描いたような、ベイダーのやられっぷりがお見事でした。

ちなみに Wikipedia を見ると、「その他」 の項目の中に
「左上腕に赤黒い傷が見えるが、猪木戦で凶器によって負った傷であり、
試合は猪木の反則負け。」
との表記がありますが、これは明らかに誤りで 「腕固めで猪木の勝ち」 が正解です。

2016年11月には自身のツイッターで 
「医師から余命2年を宣告された」 ことを公表しましたが、
多くのプロレスファンは、皇帝戦士ならきっと
不屈の闘志で死神をぶっ倒してくれると信じていました。
まさか、それが 「現実」 になる日がくるとは・・・

今にして思えば、日本のプロレス界というか、新日本プロレス
「エンターテイメントの種」 を撒いてくれたのが、他ならぬ ベイダー だったかもしれません。

90年代に世界のプロレスを席巻した皇帝戦士に合掌。

イメージ 2

イメージ 3


追記:

これで90年代の nWo 登場前の 「闘魂三銃士時代」 に活躍した
新日本のトップ・ガイジンレスラー
・ビッグ・バン・ベイダー
・トニー・ホーム
のうち、ノートンハシミコフ を除く4名が鬼籍に入ってしまいました。

昭和はおろか、平成も遠くになりにけりですな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 7月定例やまぼうしライブ









日時 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)
    20時15分~ BLUES和也 (イカサマロック)





▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■