まちぶせ

まちぶせ・・・と言っても、
石川ひとみユーミン が歌ってヒットした曲のことではありません。

先日、機材車を運転しているときに、一時停止の交差点の影に隠れていた警察官に
一時停止違反 + シートベルト未着用の注意を受けてしまいますた。

絵に描いたような まちぶせ でございました。

シートベルト未着用に関しては、これは間違いなくオイラのエラーです。
一時停止違反に関しては・・・オイラ的には 「止まった」つもりでも、
目撃していた警官が 「止まっていません。徐行でした。」 と言われればどーしよーもない。

オイラ的には、この 「まちぶせ式取締り」 には以前から快い印象を抱いておりません。
(まあ、快い印象を抱いているドライバーなど皆無でしょうが)

本当に交通事故をなくすことを第一目標とするのであれば、
警察官がその姿を晒して、一時停止の交差点に立っていればいいだろう!
というのがオイラの主張でございます。

それをしないで、隠れて、待ち伏せして、確信犯的に捕まえて罰金を払わせる
っていうやり方は、ハッキリ言って、当たり屋 = 反社会勢力 と何が違うのか? 
と思う次第です。

今回、このヤクザまがいの手口で捕まってしまいまして、
うー、これで減点、罰金か、悔しいな~、と思っていたところ、
その警察官から思いがけない一言が。

「一時停止違反ということで注意させていただきましたけれど、
道路工事中の標識もあって、交差点の確認で徐行されたと思いますので、
今回は 「口頭注意」 のみとさせていただきます。
ただし、シートベルトについては明らかな違反なので、
こちらは減点となりますが、3カ月間の 「保留」 つきです。」

保留・・・ってなんだ?
と思ったらこーゆーことらしい。


つまり、オイラが嫌悪する 「まちぶせ」 方式による取り締まりでありましたが、
実質的に 「減点、罰金なし」 の 「口頭注意」 だったというオチ。

うーぬ、これが最近の交通違反の取り締まり手口のスタンダードなのか?

たしかに捕まった実体験から考えるに、
ドライバーのメンタル面への効果は 「高い」 と感じますが
・・・それでもやはり、「まちぶせ方式取り締まり」 を 「是」 とはしたくありませんねえ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 5月定例やまぼうしライブ







日時 5月11日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 荒井豊 (静かなギター)
    20時15分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)



▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■