今さら他人にオススメできない・・・DAW導入のハードル

 




2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。
※3月5日で締め切りました





今までの音楽人生を振り返って、反省することのひとつに、
「他人に自分の興味を押し付けないこと」 があります。

40代の頃までは、知人のアマチュアミュージシャンに対し、
深く考えることなく 「DAWは面白いぞ~」 的なことを吹聴していましたが、
いざ、その知人が 「その気」 になってきて、具体的なアドバイスを求めてくると、
これからその知人が背負うであろう散財地獄 (?) や、
オイラに寄せられるであろう質問の嵐に辟易としてしまう未来予想図が脳裏を横切り、

「ああ、安易に他人にDAWなんて勧めるんじゃなかったな~」

と強く思ったモノです。

21世紀の今日、DAWの完成度は20年前の黎明期と比べて
恐らく100倍以上の高機能化の域に達していると思います。
ハッキリ言って、このソフトを使いこなそうと思ったら20代から始めないと無理!

まったくDAWに無知な50歳を過ぎたオヤヂどもがキューベースを買ったとしても、
果たしてちゃんとインストールできるのか?

USBドングル (e-Licenser) へのライセンシングの壁をクリアできるのか?

オーディオインターフェースを接続して、ちゃんと音の信号経路を把握できるのか?

MIDIデータとオーディオデータの違いや概念を正確に理解できるのか?

「グルーヴを数値化する」 ことや、その応用を使いこなせるのか?

・・・等々、さすがにアコギのコード進行を覚えるだけで四苦八苦している方々が、
これらの概念を正確に掌握し、自身の音楽創作活動に応用できるとは、とても思えません。

逆を言えば、たとえば 「大人のためのDAW導入講座」 なんてカルチャー教室に
意外と需要があったりするのかな~、とタヌキの皮算用してしまいがちですが、
いやー、オイラにはとても講師なんてできそうもない。

一方、オイラの知人の若手アマチュアミュージシャンを見渡してみても、
うーぬ、あまりDAWに興味を抱いていそうな人材は見当たらない。

繰り返しになりますが、これからも 「音楽の道」 を歩いてゆく気があるのなら、
20代のうちにDAWを始めることを、強~くオススメしますぞえ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 4月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 FJ-KOBA (変態反則系ロック)
    あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■