週末の悪夢

 




2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。






先週の金曜日、仕事 (残業) が終わり、コンビニで買い物しがてら自宅に帰宅したら、
おおっと、財布と小銭入れと免許証を会社に忘れてきたのに気が付いた。

ちなみにオイラは iPhoneアップルペイ (QuickPay) アプリを利用しているので
コンビニ、スーパー、ファミレス等の支払いはキャッシュレスで済ませています。
とても便利なので重宝してますが、このことが災いして、
会社に財布を忘れたことに気が付くのが遅れてしまった、とも言えます。

ダメモトで会社に電話するも、案の定、誰も出ない。
そらー、もうみんな帰っちゃったよな~と諦める。

しかし、翌土曜日は、ライブ出演 (出演者も入場料を負担)、夜は音楽関係者と宴会、と、
どーしても 「現金支払い」 しなければならない状況がある・・・
どーしてくれようか。

・会社に財布を取りに行きたくても、入場セキュリティカードは免許証の中。

・ATMで現金を出金したくてもキャッシュカードは財布の中。

・身内に現金を貸りようと電話、メールしても連絡つかず。

・非常用 (?) の1万円札を小銭入れの中に入れてあるがそれも会社にお忘れ状態。

うーぬ、正に八方塞がりとはこのことか。
どーやって現金を手元に用意すればいい?

ライブ入場料や宴会会費は責任者に事情を話して後払いにしてもらおうか。
それとも日曜日にライブPA現場があるから、前借りをお願いしようか。
隣家の●●さんにお金を貸してもらおうか。

・・・などと思いを巡らせていたら、はっと気が付いた。

そー言えば、2カ月ほど前に 楽天カード 発行を申し込んで、
封筒が届いていたけど、まだ開封してなかったような。
家探ししてみたら、おお、未開封の封筒 (クレジットカード) があった!

インターネットでマイページの登録手続きやカード利用方法を確認し、
人生初 (!) のATMキャッシング (カードローン) にトライしてみて
おお、ようやく現金●万円を引き出すことに成功。

晴れて、その日の2現場での現金決済を行うことができましたとさ。

参考までに、その日のライブ出演させていただいたとき、
いつもギター用のピックを入れてあった 「小銭入れ」 がないことに気が付き、
急遽、共演者のギタリストの方にお借りすることとなりました。

教訓。
いかにキャッシュレス社会に移行しつつあるとは言え、
すぐに必要そうな現金、数万円程度は、財布とは違う場所に保管しておきましょう!

反省、反省。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 3月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 森下よしひさフィルムコンサート






▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■