星に願いを 〜七畳間で生まれた410万の星〜

 




2018年4月29日(日)に
JR清水駅東口広場にて開催の 
ライブステージ出演者を募集中です。
興味のある方は こちら をご覧ください。






イメージ 1



日本を代表する俳優・大杉蓮 さんが亡くなられました。享年66。

テレビドラマ、バラエティ、映画、とまさに引っ張りだこで八面六臂の活躍をされ、
恐らく日本人で同氏に悪いイメージを抱いている方は皆無ではないでしょうか。

そんな大杉さんの 「代表作」 は何か? と考えてみましたが、
あまりの出演作品の多さに、すぐにあきらめてしまいました(苦笑)。

では、世間一般的にあまり知られていない作品の中で、
自分にとって印象的なものは何か?
を考えていたら、この作品のことを思い出しました。


イメージ 2

本作は、2005年8月26日にフジテレビ 金曜エンタテイメント 枠で放送された
約2時間のテレビドラマ。
ぬわんと、世界初の 「テレビ局とディズニーの共同制作」 番組なんだそうな。

世界一のプラネタリウムクリエイターの称号を与えられた 大平貴之 氏のエッセイを基に
ドラマ化されたものであり、主役の 大平貴之 役を 堂本剛 が演じております。

学生時代からプラネタリウムづくりに没頭するあまり、友だちもおらず、
社会人になって会社に就職してからも、
暇さえあれば新しいプラネタリウムの製作を続けていく。

しかし、趣味のレベルからは大きく逸脱した完成度を誇る彼の作品 = メガスター は、
次第にプラネタリウム関係者からの評価が上がっていき、ついには
国際プラネタリウム学会において、メガスターを披露するチャンスを与えられる。

同学会に参加するためには、会社に有給休暇を申請しなければならない。
そして、堂本剛 演じる 大平 は、上司からきびしい叱責を受けてしまう。

「趣味を優先して会社の仕事をサボるとは何ごとか!」

その上司 = 山崎 を演じたのが 大杉蓮 さん。

上司からの叱責を受けて、大平が激しい感情を抑えながら淡々と答える演技が秀逸。

「ええ、趣味です。 僕は自分の好きなことをやるために会社を休みます。
だから、学会から帰ったらメガスターは壊します。 趣味で作ったものですから。」

・・・というような内容のセリフだったと記憶していますが、
オイラはこのシーンでかなり心を揺さぶられてしまいました。

その後、山崎 は、部長 = 鶴見辰吾 に呼び出され、大平の有給申請を認めるよう諭す。
山崎は不本意ながらも部長からの指示に従い、
大平の有給休暇取得を認めるが、部長の思惑に疑念を抱く。

果たして、国際プラネタリウム学会に出席した 大平 は、
参加者から最大級の賛辞を受けるとともに、メガスターの製品化の要望を受ける。

その頃、会社では、鶴見真吾 演じる部長が、役員会議において、
大平が開発したメガスターの特許を 「会社として」 買い取ることを提案する。

しかし、大平プラネタリウムに取り組む純粋な気持ちを知っている
大杉蓮 演じる 山崎 は、役員会議に乗り込み、

「それは大平個人のものである」 

と主張し、部長の陰謀 (?) を阻止することに成功する。

・・・というようなストーリーだったと記憶しています。

堂本剛 の名演が光る作品でしたが、
最後の最後で 大杉蓮 さんがかっさらっちゃったな~
という印象が強いエンディングでした。


オイラはこのドラマをリアルタイムで見ましたが、ビデオ録画しなかったことが悔やまれ、
後年、DVDをレンタルして再見した次第です。

本業 = 会社員としての仕事はほどほどに、オフ時の 「趣味」 に熱中してしまい、
やがてそちらの方で生計を立てるに至る・・・というストーリーは、
ある意味、アマチュアミュージシャンの 「夢」 と言えなくもない。

そんなワケで、オイラも主役の 堂本剛 に過剰に感情移入してしまった次第。
また、大杉蓮 さんのような、理解ある上司に恵まれたらいいなあ~とも強く思いました。

全体的に、決して大きな盛り上がりがあるドラマではありませんが、
興味を持たれた方には、ぜひ、ご覧になることをオススメします。

大杉蓮 さんの名脇役ぶりと 「おいしいとこ取り」 が堪能できることは必至です。

なんてな。


▼アマゾンの商品ページ



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 3月定例やまぼうしライブ







日時 3月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 森下よしひさフィルムコンサート






▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■