山下達郎の凄さを再認識しました

昨日 (2018年2月4日) ブログった 山下達郎のサンデーソングブック を特集した
BRUTUS については、オイラの音楽関連の知人の多くが
フェイスブック等において大絶賛するとともに、同誌において紹介されている、
山下達郎 に多大なる影響を与えた楽曲のユーチューブ動画へのリンクを貼っています。

タツローマニアを広言しているオイラですが、同誌において紹介されている
ミュージシャンやソングライティングチーム等の名前は知っているものの、
実際の楽曲をちゃんと聴いたことはなく、ましてや、
その楽曲が誕生したバックボーンや演奏者、録音スタジオ等に関する知識
などに関してはまったく無知であったことを思い知らされました。

逆を言えば、この本に紹介されている情報を貪るほどの知識欲、音楽探求心こそが
山下達郎という希代の音楽家を誕生させた理由の一つである、と考えられます。

さらに言えば、山下達郎の凄さは、それらの楽曲について、
「なぜ、自分はこの曲に惹かれるのだろう?」 という疑問・探求心から
その楽曲を解析 (耳コピ) し、自分の音楽頭脳にすべて吸収していったこと
・・・ではないか、と思う次第です。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ







日時 2月9日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
    20時15分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■