ウーマンラッシュアワーの政治ネタ漫才に関する雑感

去る2017年12月17日にフジテレビで放送された 「THE MANZAI」 において
ウーマンラッシュアワー が政治ネタを題材にした漫才を披露したそうな。


んで、このネタについて、各方面から賛否両論が沸き上がっていると同時に、
基地反対派、原発反対派の論客に 「反対活動の道具」 として
利用されていると言う情報も。

これに対し、ウーマンラッシュアワーの村本氏は、
「オレは反対とも賛成とも言っていない」ツイッターで反論し、さらに、

「おれを利用して自分の気にくわない対象者を攻撃するカマ野郎が多い。
おまえのけんかはおまえのお笑いに対する主義主張、おまえの責任でやれ」

とも書き込んだとのこと。

まあ、今に始まったことではありませんが、インターネットの弊害と言っていいのか、
有名人でなくても、公共の場 (インターネット空間) で自分の主張を発言できる時代に
なってしまいましたからねえ。

視聴者ひとり一人の意見を聞いていたら芸能活動なんてできやしない。
ましてや、今回のように 「問題提起」 型の話芸なんて、
いちいち反論を気にしていたらそもそも成立しません。

オイラ的には、日本語を駆使した話芸としては、十分アリの手口だと思いました。

ちなみに、ミュージシャンでも原発反対、戦争反対を 
「歌」 で表現するヤツは少なくありませんが、
オイラが知る限り、ただ愚痴を垂れ流しているケースが大多数で、
なんつーか、うまく風刺を取り入れたり、強烈な皮肉を忍ばせる、というような、
「日本語の話芸」 の域まで昇華させたような作品には、ほとんどお目にかかれません。

そーゆー奴らに比べれば、今回のウーマンラッシュアワーの 「話芸」 は、
ミュージシャンの政治をネタにした楽曲よりもすぐれていると思いました。

音楽・漫才という表現方法に違いはあれども、
政治ネタを作品にする、という観点において、一石を投じたことは間違いなく、
今後、これに刺激を受けたフォロワーたちがどんな風にアレンジしていくのか、
ちょっち楽しみでもあります。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ







日時 1月12日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 大森やすゆき (ギター弾き語り)
    20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■