デジタルシンセサイザー“X”

Arturia から往年の鍵盤楽器の名機をソフトシンセとして復刻する人気商品
「V Collection」 シリーズの 「6」 がリリースされました。

今回、新たにラインナップに加わったのは次の4機種。

・フェアライト CMI
・ホーナー CLAVINET
・ブクラ MUSIC EASEL
ヤマハ DX7

日本のユーザー的には、やはり 「DX7」 の製品名にときめいて (?) しまいます。

1983年リリース、世界初のフルデジタルシンセサイザーにして、
世界で3番目 (だったかな?) に 「MIDI」 を搭載した楽器でありました。

いち早くイニシャルタッチに対応した機種ではありましたが、
何故か、MIDIアウトからは ベロシティ = 100 の固定値しか出力できず、
マスターキーボードとしては 「使い物にならない」 レベルの残念仕様でした。

世界初の 「プログラム音色に名前を付けて保存することが可能」 な機能を搭載し、
世界初の 「液晶ディスプレイ (16文字×2列) 」を搭載したシンセでありました。

恐らく世界初の 「パネル上から一切のツマミをなくした」 シンセでもあったと思われます。

当時としては、すべてが画期的な電子楽器でしたが、さすがに34年が経過した現在では、
本機をスタジオ、ライブで使用しているミュージシャンを見ることはなくなりました。

というワケで、完全なるヴィンテージマシンである故、
「V Collection」 のラインナップに加わることは十分納得できますが、
うーぬ、今さらながら時代の流れを感じてしまいますねえ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ







日時 1月12日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 大森やすゆき (ギター弾き語り)
    20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■