冬が来る前に

毎年・・・というワケでもありませぬが、この季節になると、
ついついこの曲に関するブログ記事を書いている気がします。

1977年リリース、紙ふうせん 唯一 (失礼!) の大ヒット曲
「冬が来る前に」 でございます。


作詞 : 後藤悦二郎、作曲 : 浦野直、編曲 : 梅垣達志

オイラは高校生のときにリアルタイムで聴いて以来、本曲がお気に入りでして、
シングルレコード発売から40年経過した2017年の今日に聴き直しても、
改めて素晴らしい作品であると認識する次第です。

その大きな理由は、フォークソング というカテゴリーであるにもかかわらず
ハードロックテイストなギターリフを大胆に取り入れ、
さらに生ストリングスとシンセをフィーチャーしたイントロ、インターリュードを
実に効果的に組み入れた、梅垣達志 氏の極上すぎるアレンジであると断言します。

▼ 梅垣達志 氏に関しては、こちらのブログもぜひご参照くださいまへ。

今まで、オイラがPA担当させていただいたアマチュアライブにおいて、
何度かこの曲のカバーを聴かせていただいたことがありますが、
残念ながら、本曲最大の魅力 (と、オイラは思っている) である、あのギターリフを
完コピ再現されたバージョンとは遭遇したことがありません。

・・・じゃあ、自分で演ってみよっかな~、というワケで、
とりあえず数年前にギターリフは耳コピしてありますが、
やはり女性ボーカルでないと完コピとは言えないので、
いろいろと悪だくみ (?) を目論んでいるところでございます。

果たして将来、発表する場はあるのか?
期待しないでお待ちくださいまへ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 11月定例やまぼうしライブ





日時 11月10日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 オープンマイク

やまぼうしライブ初の試みとして、オープンマイク(オープンステージ)形式のライブを開催したいと思います。
よーするに、「出演希望の方は誰でも参加して下さい」ということです。

出演希望の方は、ライブ当日、「出演希望者リスト」 にご記入いただきます。
先着順としますので、遅くエントリーされた方は出演できない場合もあることをご了承下さい。
ひとり (一組) あたりの演奏時間は約10~15分程度を目安とします。
楽器はご持参して下さい。マイク+PAのみ主催者で用意します。
(カフェライブのため、大音量の楽器演奏はご遠慮いただく場合があります。)

▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■