「バンド経験者にしかわからないクイズ」だそうです

タイトルのとおりなんですが、知人のフェイスブックのタイムラインで紹介されていました。

興味のある方は、ぜひ上記リンクをクリックして
当該サイトのクイズに挑戦していただきたいと思います。
以下は、ネタバレ (クイズのヒント) を含む表記がありますんでご注意を。

ハッキリ言って、オイラ的には 「初級レベル」 の内容で、
それほど難しくないという第一印象でしたが、
オイラとしたことが、ぬわんと1問の不正解を出してしまいますた。

不正解となってしまったのは、BOSS のコンパクトエフェクターの色に関する問題。
うーぬ、自慢じゃないが、オイラ、約40年のギターキャリアの中で、
単体コンパクトエフェクターを購入したのはわずかに2台。
パール (!) のフランジャーとコンプレッサー。
80年代後期にマルチエフェクターがリリースされてからはそれ一辺倒なので、
コンパクトエフェクターそのものに対する興味はもちろん、
製品のカラーリングなんざ、ま~ったく興味ありませんっ!

つーか、かなり昔ですが、とある知人のギタリストに、
「マルチなんか使ってんの? 初心者かっ!」
・・・というような指摘を受け、少しだけムカつきまして、
それ以来、意地でも単体コンパクトエフェクターなんぞ使わねーぞ!と思い、
現在に至ります。

それともう1点、このクイズで気になったポイントですが、
PA屋的見地から言わせていただきますと、ドラマーに音チェックをお願いする際、
オイラの場合は、
「キックください」 ~ 「スネアください」 ~ (中略) ~ 「8ビートのパターンをください」
というようにコトを進めていきます。
ライブハウス勤務経験がないためか、「3点ください」 なんて言ったことねーなー。
もちろん、オイラ以外のPAさんが言っているのを見たことはありますが。

というワケで、何事においても同じですが、
自分が居住・関与するエリアのセオリーや常識が、
日本全国、国際的にも通用する概念とは限りません。

SNS等で情報発信する際には、その辺の注意が必要ですな。

というオチでどーよ?



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 9月定例やまぼうしライブ







日時 9月8日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 丸山研二郎 (アコギ職人)
    20時15分~ 秋山マサアキ (アコギ弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■