ねえ 私 子どもの頃から・・・

日本歌謡界を代表する作詞家・ 山川啓介 氏が亡くなられました。 享年72。



太陽がくれた季節」や「聖母たちのララバイ」などのヒット曲のほか、
本名の井出隆夫の名義で「北風小僧の寒太郎」など
子ども向けの歌の歌詞を多く手がけた作詞家の山川啓介さんが、
24日肺がんのため亡くなりました。 72歳でした。
山川啓介さんは長野県佐久市の出身で、大学在学中から作詞活動を行い、
昭和47年、フォークグループ「青い三角定規」が歌った
太陽がくれた季節」の作詞で一躍注目を集めました。

その後、岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」や、
矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」など数々のヒット曲の作詞を手がけ、
作詞家としての地位を確立していきました。

また特撮作品やアニメの主題歌の作詞も多く手がけ、
宇宙刑事ギャバン」やロボットアニメ「勇者ライディーン」の
主題歌などを作詞しました。

このほか本名の井出隆夫の名義で、
「北風小僧の寒太郎」や「そうだったらいいのにな」などの子ども向けの歌の作詞や、
NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」の人形劇「にこにこ、ぷん」と
「ドレミファ・どーなっつ!」の脚本なども担当しました。

事務所によりますと、山川さんは、ことし3月に肺がんが見つかったあと
治療をしながら活動を続けていましたが、
24日佐久市内の病院で亡くなったということです


オイラ的には、特に注目していた作詞家というワケではありませんが、
そこかしこでお名前は拝見しておりましたし、今回、Wikipedia
主な作詞作品リストを見ると、とても 「いい仕事」 をされていたことを痛感した次第。

特に、大橋純子「ビューティフル・ミー」 は、
オイラ的 「隠れた名曲 (作詞)」 の筆頭だったりします。

昭和の偉大なる作詞家に合掌。

ビューティフル・ミー/大橋純子

恐々手を伸ばし腕に触れてみる やっぱりあなたが隣にいるのね
やさしいぬくもりがまるで嘘のよう 都会の迷路で巡り合った愛
ねえ 私 子どもの頃から 一度もきれいと言われないけど
きっと今夜は美しいはず あなたの愛の魔法で
Beautiful Me Beautiful City
生まれてきてよかった




時間よとまれ/矢沢永吉




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 8月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ そのひぐらし (フォークロック)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■