草原の輝き

昭和歌謡を代表する大作曲家・ 平尾昌晃 氏が亡くなられました。 享年79
数えきれないほどの良作を遺してくれた平尾氏ですが、
さて、いざ代表作を挙げてみようとしたら・・・うーぬ、すぐに思いつきません。
Wikipedia を拝見すると、意外にも演歌系の方が約半分くらいですか。
オイラ的にはポップス寄りの作品が大半というイメージだったので意外なカンジです。

本日は、1973年リリース、アグネス・チャン の3枚目のシングル曲にあたる
「草原の輝き」 をご紹介。


もう絵に描いたような、典型的な 「昭和歌謡」 でございます。
特筆するようなグルーヴがあるワケでもなし、リハモ等の小技が光るワケでもなし、
しかし、すべてのパートをグイグイと引っ張っていく主旋律の美しさ、素晴らしさ、
そして、あまりにもベタすぎるサビのブレイクが強烈です。

本曲に限らず、昭和歌謡には、重要なメロディのバックに
 「Ⅲm→Ⅵm」 というコード進行が使われる傾向が多い、
という印象をオイラは抱いておりますが、本曲などはその典型ではないかと思います。

ところで、昔から気になっていましたが、この曲のサビのメロディ
「いーまー、なみだをー、かくしてー、かーぜーのーなーかー」 の部分なんですが、
アグネスは、常に 「風の中」 の歌い出しが、一瞬、遅れているように聴こえませんか?
ブレスを入れる都合だと思いますが、決して、歌いにくい符割りではないと感じます。
つーか、この 「モタリ」 具合が何とも言えない 「味」 を出しているとも言えますが。

ちなみに、ニューミュージック系の専門誌等によると、
当時 (74~76年頃)、アグネス・チャン のバックバンドは、
ムーンライダーズ が担当していた、という表記をよく見かけますが、
さすがにユーチューブにアップされているようなテレビの歌番組の映像では、
オーケストラが演奏を務めているので、
残念ながら ムーンライダーズ の姿を確認することはできません。
(そらそーだ)


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