オイラ的 「最高のディスコナンバー」 のひとつ

いま、思い返してみると、1975年、オイラが中学1年生だった頃、
日本テレビ全日本プロレス中継」 における次期シリーズ予告PR映像は
かなりイカしていた、と認めざるを得ません。
その時にヘビロテで使用されてBGMがこれ。


本曲は、フランスの不特定のスタジオミュージシャンによるユニット 「BANZAI」 による
スマッシュヒットナンバー 「チャイニーズ・カン・フー」 ですが、
恐らくオイラの生涯において、初めて脳裏にディスコナンバーです。
(ちなみに上記動画は、シングル盤のB面収録の 「Disco Version」 です)

当時、オイラが通っていた塾の先生がこの曲のアナログEP盤を所有していて、
授業終わりに聴かせてくれたことが思い出深いです。

「ドッ・ドドッ・ダッ・ドッ・ドドッ・ダッ」 という強烈なリズムグルーヴが印象深いですが、
実は、ベースもギターもシンセもこのグルーヴに 「合わせていない」 んですねえ。
ベースは実に基本的なルートと5度を16分刻みの符割りで、
ギターもこれままた基本的な16分カッティングを刻んでいるだけ。
にもかかわらず、このグルーヴの嵐のような素晴らしい演奏はどーよ!

ちなみに使われているコードも、D、Bm、G、A7 という4つのみ。
転調もなければ、代理コードも、リハモもない。
グルーヴチェンジもなければ、ブレイクもない。

にもかかわらず、ず~っと、聴き続けていたいこのグルーヴ気持ちよさですよ。
オイラの目指すディスコ・グルーヴの到達点のひとつが、この曲です。

ちなみに、こちらのサイトに本曲の詳しい解説が掲載されていました。
ぜひご一読くださいませ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 8月11日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ そのひぐらし (フォークロック)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■