KORG PANDORA PX1T

先日、機材の整理をしていたら、コルグの初代パンドラを発見ーっ!
いやー、我ながら懐かすぃー!

イメージ 1

イメージ 2

本機は、電源アダプター、あるいは単三電池電池2本で駆動可能な、
小型携帯式ギタープリアンプ+エフェクターです。

さすがに出音はかなりノイジーでありましたが、エフェクト群はなかなかどうして、
バリエーションに富んだ幅広いジャンルをカバーする
多数のプログラムがプリセットされておりました。

さらに、何と言ってもFMトランスミッターを内蔵している点がユニークで、
有線接続しなくても、本機のサウンドをラジカセのFMチューナーに飛ばすことにより、
お手軽にラジカセ (ラジMD・CD) に録音できる、というアドバンテージがありました。

・・・とは言っても、本機が発売された1995年において、
果たしてこのFMトランスミッターを活用したユーザーがどれほどいるのか、
定かではありませんが。
ちなみにオイラもモノは試しとばかりに使ってみましたが・・・ノイジーでした。

オイラ的にはジャズコーラスを彷彿させる 「MODERN」 という音色がお気に入りで、
このプログラムでカッティング系のバッキング練習していたのが思い出深いです。

もちろんチューナーも内蔵。

もし、ライブ会場で出番直前のエレキギター練習等を目的とした、
小型携帯式のヘッドフォン用ギタープリアンプ+エフェクターをお探しであるなら、
本機の中古ならヤフオクで1000円くらいで入手可能なので、
選択肢のひとつに入れてもいいかもしれません。

▼ぬわんとコルグのサイトからは取扱説明書がダウンロードできますっ! 



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ









  日時 : 7月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスタ (アコギ弾き語り)
       20時15分~ Tacaco feat.くるみぱん 
                 (ピアノ弾き語り+パーカッション)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■