間違った情報の拡散は食い止めたい

 先日、JASRAC音楽教室からも著作権料徴収」 のニュースが報道され、
各方面で物議を醸しているところですが、
今度は一部ネット上でこんな情報が飛び交い始めています。

JASRAC高校野球吹奏楽応援から著作権料をとることを検討」
※この字句をコピペ検索すると数件ヒットします。

どうやら2ちゃんねる周辺が火元のように見受けられます。
オイラ的には 「さすがカスラックはやることがヤクザ並みだな~」 と思いましたが、
ほどなく 「いや、いくらJASRACでもそこまでやるか? つーか、できるのか?」

JASRACのサイトにも明言されていますが、次の3つの項目に該当する場合、
たとえ著作権のある楽曲であっても著作権料は発生しないこととなっています。

① 営利目的でない
② 入場料を徴収しない
③ 演奏報酬が発生しない

高校野球応援のブラバンはこれに該当すると思うので、疑問を抱いた次第。
というわけで、関連情報を検索していくと次のようなサイトがヒットしました。


ふーむ、やはり高校ブラバンは 「対象外」 でキマリですな。
恐らく前述の2ちゃんねる情報は、JASRACに悪意を持つ一部ネット民による
ネガティブなガセネタ拡散、というところが真実でしょう。

まあ、情報社会ですから、様々な情報操作戦略があってもおかしくはありませんが、
オイラ的にはこーゆー 「デマゴギー戦略」 というのは感心しませんねえ。

JASRACの肩を持つ気は毛頭ありませんが、
この間違った情報拡散は正す必要があると思いますっ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ
イメージ 1









  日時 : 7月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスタ (アコギ弾き語り)
       20時15分~ Tacaco feat.くるみぱん 
                 (ピアノ弾き語り+パーカッション)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■