初恋

昭和30~40年代生まれの方々に 
「初恋」 というタイトルの名曲といえば誰の曲を思い出すか?
おそらく5~6割が 村下孝蔵、1~2割が 角松敏生、を連想すると思います。
(あくまでオイラが一人で妄想した割合に過ぎませぬが)

ちなみにオイラの場合は完全に後者 (角松敏生) です。

1985年リリース。
当時、まさに最先端トレンドと言われていたファンキーなシティポップス。
ちなみにこのバージョンは30cmサイズのエクテンディッドバージョン。
(5分49秒で音が切れてしまっているのが残念)

2017年の今日では、本曲のような前小節に食い込む 「ツッコミ」 や,
16分音符の 「キメ (ブレイク)」 の嵐、というアレンジはまず見当たりませんな。
つーか、TMネットワークが大人気だった90年代においては、
このような 「キメの嵐」 系の曲は、中高生にとっては 「ダサい曲」 の代名詞だったとか。

オイラ的には、こーゆー曲を演りたくて、アマチュアバンドに参加させてもらったり、
たとえアコギ弾き語りであっても、このグルーヴを積極的に取り入れたい、
と、いまだに思っていますけどねえ。

果たして21世紀のワカモノたちは、この曲を聴いて
ダサいと感じるのか、はたまたイケてると感じるのか、
ほんの少しだけ興味がありますねえ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 5月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ WoodyBell (アメリカンフォーク)
       20時15分~ Grün (ギター&ピアノデュオ)



▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■