あまりオススメできないスピーカースタンドアダプター

一昨日の日曜日 (2017年2月19日) は市内某所においてJAZZライブのPAどした。

今回の会場はステージ中央から見て客席の奥行きが約8m、
幅が約25mという 「横広がり」 の造りのため、
メインスピーカーは思いっきり左右に振る必要があります。
ただし、出演者 (バンドメンバー) の数が多く、ステージと客席の距離もとれないため、
あまりスピーカースタンドを乱立させることができません。

というワケで、今回、サウンドハウスにてこのスピーカースタンドアダプターを購入。

イメージ 1


1本のスピーカースタンドに2本のスピーカーを設置するための二又アダプター。
サウンドハウス価格で @4,536円 (税込) × 2個 = 9,072円 なり。

オイラは エレクトロボイス SX200 を2本設置しましたが・・・
ハッキリ言ってスピーカースタンドに対する 「耐荷重」 の面から不安定感は否めず、
オイラ的に常用しようとは思いませんでしたねえ。
(ちなみにオイラが使用しているスピーカースタンドは ULTIMATE TS80 の旧機種)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

もう少し堅牢なスピーカースタンドをセレクトし、
重い SX200 ではなく SX300 をセットするのであれば安定性は増すと思います。

決してこの製品 (アダプター) 自体がチャチというワケではなく (とても堅牢です)、
あくまでスピーカーの重さとスタンドの耐荷重のバランスの問題ですので誤解のなきよう。
今後、購入を検討されている方の参考になれば幸いどすえ。

ただ、やはりメイン用に片側2本のスピーカーが必要な場合 (2対向) は、
素直に2本のスピーカースタンドを使った方が確実です。

って、アタリマエすぎるオチで申し訳ないっ!



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 3月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)
       20時15分~ Floating Jam (変態反則系デュオ)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■