言いまつがい (宅録初心者にありがち?)

数年前のことですが、通常のCDよりも高いビット数・サンプリング周波数で
記録されたデジタル音源、いわゆる ハイレゾルーション音源 (通称:ハイレゾ)」 
が認知され始めた頃、とあるライブ会場にて初対面の方から、
これから自宅録音を始めるにあたり、どんな機材を買ったらいいか? 
というような相談を受けました。
(このブログをよくご覧になっているとおっしゃておりました。謝謝。)

まあ、差し障りない範囲というか、至って無難な回答をしたつもりですが、
果たしてその方が、その後、どうなったかはさっぱりわかりません。

こんな風に質問してくるほどですから、一連の初心者向け機材のカタログ等には
目を通してきた様子がうかがえました。
そして、その方がつぶやいた次の言葉に絶句寸前となりました。

「この●●●●っていうマルチトラックレコーダーなんですけど、
1・2チャンネル入力はハイレゾ対応なんですね。」

うん? 特定のチャンネルだけハイレゾ対応? どーゆーことだそれは?
と思い、その製品のカタログを拝見したら・・・こう書いてありました。

「Hi-Z」

をいをい、これは 「ハイレゾ」 の略称ではありませぬぞよ。
いちいち説明するのが面倒臭いので、意味がわからぬ方は検索しておくんなませ。

なかなか意表を突いた見事な攻撃でございましたとさ。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 2月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■