素敵だね by 三好鉄生

1983年リリース、三好鉄生の5thシングル曲。


作詞:売野雅勇、作曲:井上大輔、編曲:大村憲司

ハッキリ言ってオイラ、三好鉄生 という方にはまったく興味がありませぬ。
カラオケ向けの 「演歌ロック系の歌手」 程度の認識しかなかったワケですが、
80年代のとある時、ふと訪れたレコード店でこの曲がBGMとして流れていて、
へー、いい曲だな~、と思うもすぐに忘れてしまい、
その後 (10年後くらい?)、ラジオで再びこの曲を耳にし、やはりいい曲だな~と感じ、
そこから曲名、歌手名を調べ始め、2000年代になってようやく判明した次第。

んで、三好鉄生のベスト盤でも購入して聴いてみようと調べてみたら、
ぬわんとベスト盤はおろか、オリジナルアルバムでも収録されていない様子。
そんな折、昨年暮れ頃にようやく中古レコード店でシングル盤を発見、
初めてこの曲を聴いてから約35年経過して、
ようやくフルバージョンを聴くことができました。

さて、初めてフルバージョンを聴いた率直な感想は、
「長年、待ち焦がれすぎて期待値が高くなった分、イマイチ感が否定できないが、
決して悪い曲ではないし、三好鉄生らしからぬオシャレでカッコいい曲だと思う」
というところでしょーか。

まあ、作曲:井上大輔、編曲:大村憲司、という名うてのコンポーザー陣ですので、
変な曲を作るはずもありませんな。
(お二人ともすでに故人であるのが残念でありません)

演歌カラオケ系だけでなく、こーゆー渋谷系・・・とはちょっと違うか? 
の作品をもっと多くリリースしてくれたら、オイラも三好鉄生ファンになっていたかも。

なんちて。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 2月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ 杉本あきら (ギター弾き語り)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■