CDラジカセを買おうかな・・・

先日 (2016年11月20日) 開催の シミフェス15 の際、
オイラはPA担当したワケですが、その際、「CDデッキ」 を持って行かなかった、
というミスを犯してしまいますた。

その日のステージプログラムには 「キッズダンス」 の演目があり、事前説明会の際に
「ダンス用の音源はCD-Rではなく
iPhone等の携帯プレーヤーに音源を入れて出演者側スタッフが音出し操作して下さい」
という旨を口頭依頼いたしましたが、当日は何らかの事情により
CD-Rに変更されるかも? という予測は容易につくので、
当然、PA担当者としてはCDデッキを持ち込む責任があります。

(参考までに、CD-RやMDに関しては今までに何度も 「デッキに読み込めない!」
という事態を経験しているので、できる限り使いたくないと思っています。)

まあ、百歩譲って、オイラの場合は機材車にノートパソコンを積んでいるので、
そいつをCD-Rプレーヤーとして代用することができる、と高を括っていたワケです。

そしてシミフェス当日、恐れていたことが現実に。

キッズダンスを披露する3チームすべてがCD-Rでの音出しを希望する 事態となり、
やはりそうなったか~と思いながら、機材車からノートパソコンを積み下ろそうと思ったら・・・
そこにあるはずのノートパソコンが・・・ない?

ああ~、そうだ、約1か月前に機材車から自宅に持ち込んだままだった~!
このままぢゃあダンス音源CD-Rが再生できない!

ダメモトでCD-Rを届けにきてくれたダンスチームの責任者の方に
CD再生機器をお持ちでないか、尋ねたところ、
練習用に使用しているCDラジカセならあります、との回答!

をを、ラッキー! とばかりにそのCDラジカセをお借りすることにより、
何とか危機を凌いだのでありますた。
CDラジカセのヘッドフォンアウトから変換ケーブルを介してミキサーのラインインに接続)

そんなこんなで何とか本番をクリアできたものの、さて、今後のことを考えると、
実際に使用する確率は限りなくゼロに近いとはいうものの、
やはりCD-R再生機器を機材車に常備しておく必要がある、
というPA屋にとってはアタリマエすぎる常識について思慮する今日この頃。

本来であれば、現行の業務用機器=タスカム製品を購入するのが本筋なんですが・・・
オイラ的にはあまりに現実的でない投資なんだよな~。

実際、我が家の倉庫を漁ればDJ仕様のツインCDデッキがあるはずなので、
それを常備しておけばいいだけのハナシなんですが、
機材車に積んでおくにはちょっちデカくて重い。

だったら家電の 「CDラジカセ」 ・・・ もとい 「ラジオCD」 でも
十分、使いものになるのでは? と思案しているワケでありんす。

もちろんプロ、セミプロの歌手がカラオケ音源をCD-Rで持ち込む、
という情報が事前にわかっていれば、それなりの対処をするワケですが、
「万が一対策」 用として常備する機材なら 「ラジオCD」 でも事足りる
・・・という気持ちに傾いています。

果たして世のアマチュアPA屋さんは、やはり業務用CDデッキを 
「万が一対策用」 として常備されているのでしょーか?
また、YESという方におかれては、その 「万が一」 の出番の頻度はどのくらいなのか?
参考までに情報提供いただければ幸いでござんす。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 12月定例やまぼうしライブ












  日時 : 12月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 福居八大 (津軽三味線
       20時15分~ FJコバ (The Stick…タッピング楽器)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■