間違った歌詞がネット上に掲載されていました


 シミフェス15

●日時・場所
 平成28年11月20日(日)
 10時00分~15時30分
 清水駅東口公園
 ※入場無料・小雨決行

●内容
 ・シミフェスライブ
 ・エコワークショップ
 ・シミフェスマルシェ
 ・エコアクション
 ・その他





最近、自宅で 吉田拓郎 の曲を耳コピしながらアコギ弾き語り練習しています。
もしかすると、近い将来、吉田拓郎 しばりでライブ出演させていただくかもしれませぬ。
 
んで、どーせ拓郎の曲を演るなら、定番曲ではなく少しマイナーな曲をセレクトしようと思い、
ライブアルバム 「ツアー1979」 収録の 「されど私の人生」耳コピしてみますた。
 
注 : この曲のオリジナルは 吉田拓郎 ではなく、斉藤哲夫 となります。
 
まあ、曲自体はそれほど難しくないので、コードを拾うのは簡単ですが、
高校生の頃、暗記したはずの歌詞が完全には思い出せず、
音源を聴いてもイマイチ歌詞が聴き取れない部分があり、ネットで歌詞検索してみたワケです。
 
すると、某サイトでは、次のように歌詞が記載されておりました。
 
 
もうどうでもいいのさ つまらぬことは考えないで
そこからの道を急ぐのさ それが最も肝心さ
 
長く暑い一日が終り 振り返る時は全ては灰色に
心の中は荒れ果て尽きて 光を見ることさえ苦しみ覚える
 
変わる変わる目の前が 変わってそれでおしまいさ
されど私の人生は されど私の人生は
 
幻の道はいくつにも分かれ この世に行くべきか ただ影はなし
捜した空にレールの上を まっすぐに進み行けばと思うのだが
 
一時停車を試みてみたが 冷たい風は私の中を
狂気の如くさまよい歩き 果ててこの世を去ることのみ
 
 
うん? 何かおかしくないか?
オイラが暗記していた歌詞は次の内容だったはず。
 
 
もうどうでもいいのさ つまらぬことは考えないで
そこからの道を急ぐのさ それが最も肝心さ
 
長く暑い一日が終り 振り返る時は全ては灰色に
心の中は荒れ果て尽きて 先を見ることさえ苦しみ覚える
 
変わる変わる目の前が 変わってそれでおしまいさ
されど私の人生は されど私の人生は
 
幻の道はいくつにも分かれ どのように行くべきか定かではなし
ただひたすらにレールの上を まっすぐに進み行けばと思うのだが
 
一時停車を試みてみたが 冷たい風は私の中を
狂気の如くさまよい歩き 果ててこの世を去ることのみ
 
 
念のため、斉藤哲夫のオリジナルバージョンで歌詞検索してみたら・・・
やはりオイラの記憶の方が正しかったようです。
 
たしかにこの曲の「拓郎バージョン」はライブ音源しか存在せず、
あのダミ声で絶叫された歌詞では、間違って聴こえても仕方ない気もしますが、
それにしたって、たとえ耳コピで拾った歌詞を文字起こししたとしても、
読み返して意味不明の歌詞を掲載するってえのは、
歌詞専門サイトとして、いかがなものでしょうかねえ?
 
  


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 12月定例やまぼうしライブ












  日時 : 12月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 福居八大 (津軽三味線
       20時15分~ FJコバ (The Stick…タッピング楽器)




▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■