ないないづくしの頑固者

イメージ 1

ナタリー のサイトに 山下達郎 師匠のロングインタビューが掲載されております。
プロアマ問わず、ミュージシャンを自称・自認される方には、ぜひご一読いただきたい内容です。


とにかく 山下達郎 と言えば、「ないないづくし」 の音楽活動がその生き様を表していると思います。

・大きな会場 (日本武道館、東京ドーム等) ではライブを行わない。
・ライブでも原曲キーを下げない (で歌う) 。
・ワイヤレスマイクを使わない。
・プロンプター (歌詞を表示する機器) を使わない。
・テレビに出ない。
・映像メディア (DVD等) を出さない。
・廉価版CD (過去のアルバムの再発等) を出さない。
・コンピレーション系アルバムに参加しない。
・本を出さない。
・ディナーショーは死んでもやらない。

ついでに言えば、有名ミュージシャンがヒット曲を演奏するときによくやるアクション、
「自分はサビの部分を歌わずに客席にマイクを向けてお客さんに一緒に歌うことを煽る仕種」
を絶対にやらない。(本人がファンクラブ会報で明言していました。)

また、いわゆる 「ボランティア系のイベント」 にも一切関わりません。

とにかく自分の信念にそぐわないものは一切やらない、というスタンスが極端すぎます。
・・・が、この意固地さ、頑固一徹さこそが 「ロック魂」 ではないか、とオイラは思います。

まあ、プロを目指すアマチュアミュージシャンからしてみれば、
「そんなワガママなことを主張していたら、いつまで経ってもプロになれねーよ!」
という気持ちが本音ではないかと妄想いたしますが、
「自分のやりたい音楽が実現できないのなら、プロになんてなれなくても結構!」
という気概も少なからず持ち合わせていらっしゃると思うので、
その妥協点は極力、下げずにプロへの道を探っていくことが肝要な気がします。

ちなみにオイラの理想は、プロと同等の 「実力」 を持っているのに、
完全アマチュア志向のミュージシャンになることですっ。

なんてな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 6月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
       20時15分~ クロキユウタ (ギター弾き語り



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■