正義の押し付け

 ※当分の間、この告知をブログ記事トップに表記させていただきます。

2016年5月29日開催の 「シミフェス・プレライブ (仮称)」 出演者を募集します。
詳細はこちらをご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/65273168.html


今年の流行語大賞「不謹慎狩り」 で決まりでしょうかね。
以前から有名人が発信するSNSに難癖つける輩は少なくありませんでしたが、
スマホ普及等の理由もあるのか、SNSにコメントを付けるハードルが下がったことにより、
この手の難癖は増えることはあれ、減ることはないように見受けられます。

オイラは知人以外のSNSにコメントを残すことはありませんし、
批判的な記事は本ブログ限定で発信するようにしております。

その理由はただひとつ、
自分のブログに誰ともわからない輩から理不尽なコメントが付けられればとても気分が悪いので、
自分が気分が悪いと感じる行為を、自分から他人に行うべきでない、と考えるから。

ユーチューブの動画投稿においても、どんなに素晴らしい歌や演奏をアップしたところで、
「悪い」 評価を付けるユーザーは必ず存在しますからねえ。

ハナシの論点はビミョーにずれますが、オイラ的には20代の頃に
「自分の正義感を理由に他人に 『正義の共有』 を強要する行為」 を実体験し、
それ以来、寄付行為やチャリティーイベントというものを嫌悪するようになりました。

それは、よく街角で見かける 「恵まれない○○国の子供を救済するために愛の手を!」
という募金活動の集団に遭遇したときのこと。
その募金活動を行っている青年と目が合ったものの、オイラが募金をスルーしようとすると、
「自分だけ良ければそれでいいんですか!」 という、至極まっとうな一言を浴びせられました。

そうか、募金をしないことがその人にとって 「絶対悪」 なんだ、と感じると同時に、
「募金活動を行う人々の心理」 に興味を抱いた次第です。

さらにもうひとつ、素朴な疑問が。
自分自身が汗水流して働いて稼いだお金を寄付するよりも、
街角に立って募金活動を行うことの方が 「時給換算」 した場合の効率がいいのだろうか?

以前、どこぞのサイトで読んだ記憶がありますが、
やはり前述のような街角募金活動を行っている青年に、
高齢のサラリーマンらしき男性が叱責している現場を目撃した様子がレポートされていました。
男性曰く、
「まだ若いのに昼間のうちから募金活動するとは何ごとか!
ちゃんと正職に就いて、自分の汗水を流して得たお金を寄付しなさい。
他人を当てにして集めたお金を我が物顔で寄付して偉いと思うのかね?」
・・・とのこと。

そうだよな~、オイラが感じていた 「割り切れなさ」 の正体はまさにコレだと思いました。

先般の熊本地震の被災者の方々は、本当にお気の毒だと思います。
しかし、オイラは寄付をすることはあっても、寄付を募る側には回りたくありません。
ましてや、自分の正義感を他人に押し付けたりすることは絶対にしません。

自分の正義感を他人に押し付けること。
それこそが 「不謹慎狩り」 の正体であるように思える
・・・のはオイラだけでしょうか?

まあ、そんなこともありまして、オイラはアマチュアミュージシャンが主催する、
一連のチャリティーライブのようなイベントには一切関与しないこととしております。
万が一、関与する場合は、出演者やスタッフに 「寄付ノルマ」 が課せられているときでしょうか。
もし、普段は出演料を自己負担してライブハウス等に出演させてもらっている方々が、
チャリティーライブを大義名分に、自己負担なくライブ出演するのであれば、
それこそ本末転倒に思えるので、まずは出演者が率先して最低1万円の寄付を行う、
等のハードルを課すべきではないか、と考える次第です。

・・・が、こーゆー私見を述べることもまた 「正義の押し付け」 のひとつに他なりません。

とまあ、いろいろ考えを巡らせては堂々巡りになってします。
ひとつの結論は、吉田拓郎の名曲 「人生を語らず」 の歌詞の中にある

「空を飛ぶことよりは地を這うために 口を閉ざすんだ 臆病者として

というこになるのでしょーか?
みなさんのご感想やいかに。

▼参考リンク




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 5月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ WoodyBell (アメリカンフォーク)
       20時15分~ あやあね (劇空間音楽



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■