やはりブルースは苦手です

オイラはAppleが提供している 定額音楽配信サービス = Apple Music を利用しております。
同サービスの機能のひとつに 「FOR YOU」 というレコメンド機能があります。
よーするに、ユーザーが予め入力した音楽嗜好に合うプレイリストを、
Apple Music が自動的に提供してくれるというワケです。

たとえば、オイラが好きなミュージシャンとして ローリング・ストーンズ を登録してあるので、
ローリング・ストーンズが影響を受けたルーツミュージック」
ローリング・ストーンズが70年代にリリースしたシングル曲」
ローリング・ストーンズに影響を受けたミュージシャンの作品」
といったプレイリストが提示され、それをクリックすれば約1時間のオススメ曲を拝聴できる、
というカラクリとなっています。

んで、先日、その 「FOR YOU」「シカゴ・ブルース」 (だったかな?) という
プレイリストが提示されたので、自称 「ブルース嫌い」 のオイラですが、
モノは試しとばかりにプレイしてみたら・・・

・・・やっぱりダメだ。最初の5曲くらいは興味深く聴けるんですが、
これを1時間聴き続けるというのは、けっこう精神的にハードだな~と感じてしまいました。

R&Bだとそんなことはないんですが、ことシカゴ・ブルースやデルタ・ブルースとなると、
そのまったりとしたグルーヴについていけなくなるというか、
どれを聴いても大差ないような、奇抜なフレーズに乏しくて、スリリング感が感じられません。

うーん、やはりスローでディープなハチロク系シカゴ・ブルースは、
プレイリストの中の1~2曲、ライブの中の1~2曲、くらいの割合で聴くのが、
オイラにはちょうどいい、と再認識いたしましたとさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 4月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
       20時15分~ PAL (S&Gカバー主体のデュオ



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■