スミレ

 オイラは ハタモトヒロ という方の音楽が嫌いである。
数年前、テレビでとある音楽番組を見ていたら、見たこともないミュージシャンが、
バンドをバックにアコギを抱えてヘタクソな歌を歌っていて、「誰だ、コイツ?」
と思ったのが、他ならぬ 秦基博 でありました。
いや、ホントにヘタクソでした。

んで、先日、何気にカーラジオを聴いていたら
「お、この曲、悪くないな。 つーか、楽曲構成がよく練られているじゃねーか。 なんて曲だ?」
という曲に出会いました。

それがこちら。

ええ? これがあの ハタモトヒロ の曲?
恐らく影武者 (アレンジャー) の 力に拠る部分が少なくないと思われますが、
とてもよくできていると思います。

オイラ的には、サビの歌い出しの 「Oh Baby Suddenly」 の符割りと、その後に続く
「キラめいて 謎めいて」「謎めいて」ルート音が半音下がるコード進行がツボです。
(Key=Dで、A△7 (Ⅳ△7) から G#-9 (Ⅲ7-9) に移行)

ありきたりのJ-POPだと、「キラめいて」「謎めいて」 は同じメロディで
ダイアトニック内の違うコード (例:C→Am) に展開しがちですが、
本曲では、「キラめいて」「て」「謎めいて」「て」 が違う音 (半音下がり) で、
そこにノンダイアトニックノートを含む平行調ドミナントコードを使う必然性というか、
メロディとコードの親和性を発生させている、と感じられた次第です。

このサビのメロディとコード進行、本当に秦基博が作ったんでしょうかねえ?
もしかして前述のような 「ありきたりのJ-POP」 だったのを、
アレンジャーからの助言を受けて改編したんじゃないですかね?

秦氏の他の作品をまったく知らないので、オイラの自分勝手な妄想にすぎませんが、
もし、以前にもこの手の類似ワザを駆使しているようであれば、正真正銘、
ご本人の作曲として認められると思いますが、そうでなければかなり怪しいと感じます。

ところでこの曲、テレビの主題歌だったんですな。 まったく知りませんでした。
これほどのクオリティなら、テレビ番組のタイアップなしでもけっこう売れたのでは?

・・・と思いながら3月30日現在のオリコンチャートをヤフってみますた。
この曲のCDシングルは2016年2月24日発売とのことなので、
2016年3月の第1週~第3週のウイークリーチャートを確認してみたら・・・
え? どの週のベスト50にも入っていない?
こんなにいい曲なのに? テレビとタイアップしているのに?

うーん、今さらながら2016年現在の音楽チャートというものがわからなくなりました。
「いい曲が売れるとは限らない」 のは十分承知していますが、
これぢゃあ、秦基博を嫌いなオイラでも秦氏に同情しちまうわなー。

それにしても、最新のオリコンチャートのベスト10に入っている曲。
・・・まったく知らない曲ばかりでした。(汗)

あ、この曲、とりあえずダウンロード購入しちゃいました。
参考までに。 (何の?)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ










  日時 : 4月8日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ FJスズキ (ギター弾き語り)
       20時15分~ PAL (S&Gカバー主体のデュオ



▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■